ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

小学生の子育て

【クリスマス】今年のクリスマスツリーは、手作りです

クリスマスの飾りを出しました。

【無印良品】子供用の食器も、無印良品から選ぶことが多いです

食器を買う時は、まず無印良品をのぞいてみます。

【メルカリ】ベビーグッズを、メルカリで出品。販売価格、説明文を公開します(ベビーチェア編)

メルカリを利用して、約1年になります。

【無印良品】子供部屋の整理。物を手放し、スタッキングシェルフにランドセルを迎えるスペースを作りました

今回の無印良品週間の間に、決めたいことがありました。

来年の手帳。1月始まりをやめて、4月始まりの手帳を買うことにしました

来年の手帳は、4月始まりのものを買うことにしました。

「天童将棋駒祭り」に参加してきました。指導対局に書き駒体験教室に、盛りだくさんなイベントです

小3の長男は、将棋を指します。

おうちで作品展覧会。子供の絵、わが家ではプチプラ額縁で飾っています

子供たちが、小学校や保育園で描いてくる絵。

「ハロウィンお菓子探し」。子供が大きくなって子育てが終わっても、思い出すと思います

わが家の恒例、「ハロウィンのお菓子探し」をしました。

ハロウィンには、手作り地図でお菓子探し。カボチャと黒猫のクッキーも用意しました

ハロウィンと言えば、仮装とお菓子。

リビングに、大きなホワイトボード。学習にもコミュニケーションにも役立っています

わが家のリビングには、大きなホワイトボードがあります。

吉田穂波さんの、『時間がないから、なんでもできる!』を読み返しました

医師であり、妻であり、5人の子供を育てる母。

【無印良品】自立収納できるキャリーケース・A4用を購入。リビング学習に役立てます

わが家には、まだ学習机がありません。

子供が遊びに集中している時に、感じるジレンマ

子育てしながら感じる、ジレンマ。

来年も、手帳はアクションプランナー。自分の予定も家族の予定も、1冊で管理しています

手帳は、Action Planner(アクションプランナー)を使っています。

リビング学習でも、お手伝いでも。時計は「スタディタイム」隂山モデルを使っています

子供達の勉強用にと、購入した時計があります。

【小学生の子育て】家族が揃って出かけるのに、調整が必要になってきました

小3の長男は、ドッジボールに夢中です。

子供のためのお金の教育。講演会に参加してきました:子育て世代の資産運用2

先日、子供を対象とした講演会に参加してきました。

休日の簡単朝ごはん。フライパンひとつで、大きなホットケーキ

休日は、ホットケーキを朝ごはんにすることもあります。

銀行預金しか知らなかった私が、投資信託を始めたきっかけ:子育て世代の資産運用1

2008年から、投資信託で資産運用しています。

手軽な卓球セット。テーブルに簡単に取り付けて、家族みんなで遊べます

たまに、食卓テーブルを卓球台にしています。

浄水器を買い換え。トレビーノ「カセッティ」の時短・高除去タイプは、浄水の出る速さが嬉しい

キッチンの水道では、浄水器を使っています。

上履きは、子供が自分で洗う。歯磨き粉を使って、手荒れを気にせず上履きを真っ白に

上履きは、子供が自分で洗っています。

楽天スーパーSALE、2017年9月。今回購入予定のもの

楽天スーパーセール、始まりましたね。

赤ちゃんの興味はどんどん変わるから、おもちゃは手作り。上の子が作ってくれたおもちゃを紹介します

赤ちゃんの興味は、どんどん対象が変わります。

家族で子育てしていることを、痛感した一日

先日、小3の長男が風邪でダウンしました。

小学生と保育園児の家庭学習。わが家が隂山メソッドを取り入れた理由

家庭学習では、隂山メソッドのテキストを使っています。

帰省や旅行で、荷物を減らすために。帰宅後は持ち物リストを見直して、次の準備をしておきます

義実家への帰省から、帰宅しました。

抱き癖はついたけれど、それでいい。子育て四訓、「乳児はしっかり肌を離すな」

泣いている赤ちゃんをすぐ抱っこすると、「抱き癖がつくよ」と言われます。

公開!学童保育のお弁当、5日間分。ざっくりルールで、考えないお弁当作り

お弁当は、できるだけ手間をかけずに作っています。

おもちゃは買わずに、作ります。「縁日ごっこ」で遊びました

おもちゃを買うことは、ほとんどありません。