読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

時短のために、ゆで卵も一気に10個作る


ads by google

卵は、生協パルシステムで購入しています。

週1回の配達で、10個入りを2ケースと6個入りを1ケース(全部で26個)買うことが多いです。

卵が届いたら、できる限り、その日のうちにゆで卵を作ります。一気に10個ゆででしまいます。

f:id:berry-no-kurashi:20170316195203j:plain

 

次男はまだ離乳食を始めたばかりなので、次男を除いた4人分で、一週間にゆで卵10個。4個は作った日かその翌日に食べます。ごま塩をかけてそのまま食べたり、カレーの日にはトッピングにしたり。

 

残りのゆで卵は、殻をむいて、大さじ1程度の塩麹と一緒にビニール袋に入れます。袋の口を結んだら、ゆで卵に塩麹をからめるようにモミモミ。その後冷蔵庫に入れて、3、4日後のお夕飯に使います。塩麹をからめておくと、卵から余分な水分が抜けるのか、ゆで卵の味がちょっと濃くなる気がします。

このゆで卵が冷蔵庫にあれば、時間がない日も、一品はゆで卵(のまま)か、ゆで卵を何かのトッピングできます。育休中である私の、お昼ご飯の一品になることも多いです。

 

f:id:berry-no-kurashi:20170316195153j:plain

以前は、その日に食べるゆで卵はその日にゆででいました。卵を冷蔵庫から取り出して、8分程ゆでで、冷やして殻をむいて‥と一回あたり15分ほどかかっていたと思います。

そうすると、5個ゆでて15分。別の日に、また5個ゆでて15分。2回で合計30分かかります。それが、10個まとめてゆでると20分もかからないくらいで出来上がり。

数日後に食べる分を一度にゆででおくだけでも、時短に役立ち、いつでも一品追加できるものがある!と心の余裕にもつながります^ ^