ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、1歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

リピート買いした、使い捨てマスク


ads by google

インフルエンザが、随分流行っていますね。

f:id:berry-no-kurashi:20180201153218j:plain

  

わが家では秋に全員予防接種を打ちましたが、

長女がB型に感染してしまいました。

 

関連記事: 

www.berry-no-kurashi.com

 

長女が治った!と思ったら、次は1歳の次男も発症。

顔を真っ赤にして目に涙をため、ぐったりとしています。

 

これ以上広がらないように家庭でできる予防としては、

  • 手洗い、うがい
  • マスクの着用
  • 栄養をたっぷり摂る
  • よく寝る

ことを徹底するくらい。

 

外出時には、マスク。

職場でも、マスク。 

長女がインフルエンザにかかっている間は、

家の中でも、1歳の次男を除いて家族全員マスクをしていました。

 

子供は時々、マスクの中でくしゃみをしてしまいます。

そうすると、マスクの内側がべっちょり・・・。

ここは大目に見て、濡れてしまったら新しいものに変えるように伝えています。

 

いつにないペースでマスクを使っているため、

今使っている使い捨てマスクを追加で購入しました。

元気な時には、就寝時のみ布マスクを使っていますが、

感染予防には使い捨てマスクです。

 

使い捨てマスクは、リーズナブルな価格のものを選んでいます。

夫の分はまだ残っていたので、私の分としてこちら

 

幼児から小学校低学年向けのサイズもありました。

長男と長女用にはこちらを購入。

 

私は使い捨てマスクのにおいが苦手で、

いつも装着前に一生懸命振って、

においが少しでもうすらぐようにしています。

 

このマスクは、においが少な目な気がする。

そこも、リピート買いする理由のひとつです。 

 

皆様も、風邪やインフルエンザにどうぞお気を付けくださいね。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ