ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

バッグに付いた汚れ。皮革用クリーニングミルクで、お手入れをしました


ads by google

通勤用バッグのお手入れをしました。

f:id:berry-no-kurashi:20170710191711j:plain

白が好きだけれど、汚れは目立ちます

バッグの素材は、表示タグによると、表地が牛革。

内側は、タグには書かれていませんが、おそらくスエードです。

サイズは、A4サイズの書類がすっぽり入るくらい。

カラーは、ネイビーとホワイトのコンビネーションです。

側面がホワイトなので、素材が革でありながら、
見た目がそこまで重たくないのがお気に入り。

f:id:berry-no-kurashi:20170710191703j:plain

ただ、ホワイトは汚れがとても目立ちます。

通勤帰り、長女と次男のお迎えの時、
このバッグを自転車の前かごにポンと入れて走らせます。

気づいたら、側面に黒っぽい汚れが付いてしまっていました。

汚れがあると気になるので、早速お手入れ。

クリーニングミルクでお手入れ

使うもの

f:id:berry-no-kurashi:20170710191654j:plain

お手入れ方法

1.まず内側から。バッグを裏返し、衣類用ブラシでブラッシング。埃を落とします。

f:id:berry-no-kurashi:20170710191721j:plain

2.次は、表地。適量のクリーニングミルクをウエス(今回は、
処分する靴下を使いました)に取り、汚れを拭い取ります。

f:id:berry-no-kurashi:20170710194652j:plain

3.クリーニングミルクが乾いたら、別のウエスで、軽く乾拭きします。

4.最後に、汚れが付きにくいよう、防水スプレーをしておきます。

 

汚れに気付いたら、早め早めのお手入れ。

バッグに白さが戻って、また気持ちよく使えます^ ^

 

皆さんの「暮らしのお気に入り」がたくさん紹介されています。

にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^