ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

【洗濯】ワイシャツや白シャツの、襟や袖汚れ。落としたい時に使う、強力な助っ人


ads by google

ワイシャツや白シャツの襟汚れ、皆さんはどう落としていますか。

f:id:berry-no-kurashi:20171124172653j:plain

襟や袖の汚れが気になってきた時。

わが家では、ウタマロ石けんが活躍しています。

 

ウタマロ石けん

「ガンコな汚れも簡単キレイ」が謳い文句の、ウタマロ石けん。

部分洗い用の、洗濯石けんです。 

 

襟や袖の皮脂汚れだけではなく、食べこぼしや泥汚れにも強いそう。

1年ほど前から使い始め、

今では、わが家になくてはならない石けんのひとつです。

 

わが家の使い方 

ウタマロ石けんは、ジップ付きのビニールに入れて保管しています。

f:id:berry-no-kurashi:20171124172724j:plain

 

シャツの襟に汚れを見つけたら、まずぬるま湯に浸します。

生地がしっかり水を含んだら、ウタマロ石けんを襟にこすりつけます。

f:id:berry-no-kurashi:20171124172704j:plain

ウタマロ石けんはエメラルドグリーンのような緑色なのですが、

この色は、石けんをこすりつけた跡が、見てすぐ分かるための色だそうです。

 

使う時には、ビニール袋の上から、石けんを持っています。

石けんをこすりつけたら、そのまま襟をもみ洗い。

 

あとはそのまま洗濯機に入れて、他の衣類と一緒に洗うだけ。

このひと手間で、襟の汚れがすっきりと気持ちよく落ちます。

 

▽わが家の洗濯方法、関連記事

◇洗濯はすすぎ1回で、漂白も同時に済ます。過炭酸ナトリウムで洗濯しています
◇洗濯物干しのイライラ対策。洗濯物の絡まりを防止する、洗濯ボールを使っています
◇風呂の残り湯を使った部屋干しでも、臭わずカラッと乾かす方法

 

ウタマロ石けんは、使い終えたら、

そのままビニールをたたんで、洗面台の下へ収納しています。

f:id:berry-no-kurashi:20171124172715j:plain

 

わが家では、洗濯物干しとアイロンがけは夫の役割。

私は、夫が気持ちよく役割に取り組めるように、

汚れをすっきり落としてバトンタッチしたいと思っています。

 

いつもの洗濯の前の、ひと手間。

このひと手間で、シャツの白さがまた戻ります^ ^

 

 

▽洗濯や掃除のコツが、もりだくさん。

掃除・片付けのコツ
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
片付けて プチストレスをなくしていく
スッキリさせた場所・もの
キッチンの片付け・断捨離・収納
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け

 

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ