ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

『二人のおうち』を読みました。引田かおりさん・ターセンさんご夫婦の、素敵なおうち


ads by google

ああ、完璧。そう思える間取りでした。

f:id:berry-no-kurashi:20170827234812j:plain

引田かおりさん・ターセンさんご夫婦の新著、

二人のおうち』(KADOKAWA)。

副題は、「年を重ねてわかる、しあわせな住まいづくり」です。

この本で紹介されていた間取りは、
私にとって、大変理想的に思えるものでした。

 

賃貸派ではあるけれど

わが家は、賃貸マンション暮らしです。

私も夫も今のところ、
「家族のライフステージに合わせて、住まいを替えていこう」
と考えています。

 

借りる住まいに求めるのは、日当たりと風通しの良さ。

そして、共働きということもあり、利便性。

駅近を選ぶことで、通勤時間を短縮するようにしています。

 

賃貸マンションは、画一的な間取りが多いです。

こうだったらいいのになあ、
というような間取りには、なかなか出会えません。

 

例えば。

キッチンのそばに、パントリーがあったらいいのにな。

玄関に、傘や子供のボールをすっきり収納できる
スペースがあればいいのにな。

 

家賃の予算をみながら、駅近という立地を優先させると、
こういう希望からは遠のく間取りが多いです。

それでも、こういう造りだったらもっと住みやすいかも・・
と思い描くことがあります。

 

引田さんご夫婦のおうちの間取り 

引田さんご夫婦のお住まい。

中古の一軒家を購入、リフォームされたそうです。

この間取り、素敵!と、目が釘付けになりました。

(p.26より)

f:id:berry-no-kurashi:20170829191902j:plain

下から、ベッドルーム。ウォークインクローゼット。

リビングルーム、ダイニングルーム。

そして、キッチン、フリールームとバスルーム、トイレ。

ウォークインクローゼットが、もうひとつ。

 

キッチンの横には、広々としたパントリー。

このパントリーがまた、私にとって理想的な造りなんです。

勝手口をつぶすことを決めて、
台所横のそのスペースをパントリーに改装しました。

 

向かって左側を食器棚、右側を食品庫と決め、左右に棚を作りました。

 

ダイニングテーブルから見える食器棚部分にだけ引き戸で扉を付け、
食品庫のほうはオープンに、食材の在庫や大鍋、
カセットコンロなどを置いています。

 

勝手口の部分をガラスブロックにしたのは大正解。

 

朝日の当たる、明るいパントリーになりました。(p.59より)

キッチンには引き出しや戸棚が少なくてもいいから、

使いやすいパントリーがあるといいな。

そう思っていた私にとって、写真もとても参考になりました。

 

ウォークインクローゼットの造りも、素敵。

服がゆったりと収まって、どこに何があるか、一目で分かります。

ウォークインクローゼットが、閉じられた空間でないのもいい感じ。

f:id:berry-no-kurashi:20170827234134j:plain

わが家で、もしウォークインクローゼットを持つなら、
こういうのにしたいな。

 

共感したフレーズを、ひとつ。 

気になるところは片付ける、掃除する。

口に出して話したり、メモに取ったり。

 

そんな風に暮らしていると、ここぞというサインを見逃さないようになる。

「そろそろお別れかな」「次のステージに行く時期かな」。

そんなサインが自然に分かってくる。

 

いつだって心を込めて、「ありがとう!そしてさようなら」

(p.109より)

この感覚には、本当に共感します。

私と夫は、一緒に住み始めてから2度引越しました。

引越しを決める時には、
確かに「次のステージに行く時期かな」と感じるんです。

快適に過ごしている今の部屋を出る時にも、
きっとこの予感がしてくるんだと思います。

 

今いる場所を、大切にして過ごそう。

そうしている内に、きっとこれからの私や家族にぴったりの、
次の住まいが見つかるはずだから。

 

間取りや家具、暮らしの道具など、たくさんの美しい写真。

住まいのヒントを得ながら、改めてそう感じさせてくれる本でした。

 

心地良い暮らしの参考になる記事が、たくさん。

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
 にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに
 にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^