ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

ガステーブル周りの油汚れ。やっぱりセスキが使いやすいです


ads by google

気になっていた、ガステーブルの周りを掃除しました。 

f:id:berry-no-kurashi:20170725185855j:plain

きれいに使いたいけれど、洗いにくいガステーブル

賃貸マンションのわが家。ガステーブルは備え付けでした。

3口のガス火で、とても料理がしやすいです。

ただ、五徳やカバーリングは、全部外して掃除しなくてはならない造り。

わが家ではよく揚げ物もするので、ガステーブルはしょっちゅう汚れます。

いつもは、料理中や夕食後の片付けの時に
キッチンペーパーでささっと拭いておくだけ。

しばらく経つと、油汚れがたまってきます。

 

セスキを使って、拭き掃除しました

先日、子供が風邪で高熱を出し、仕事を休みました。

病院に連れて行って、薬を飲ませ、ようやくぐっすり眠った時間。

その時間を使って、気になっていたガステーブルを掃除しました。

 

まず、セスキ水を作ります。

ボウルに溜めた水に、セスキ炭酸ソーダを大さじ1杯。

f:id:berry-no-kurashi:20170725185902j:plain

セスキは油汚れをスルッと落としてくれるので、
ガステーブル周りの掃除にはぴったりです。

ただし、素手で触ると手が荒れるので、私はゴム手袋をして使っています。

 

セスキ水に薄手の雑巾を浸し、しっかり絞って、ガステーブルを拭きます。

するんするんと、油が落ちます。あっという間に、雑巾が茶色に。

 

五徳やカバーリングも、拭き上げました。

本当ならセスキ水に浸け置きしたいところですが、
体調の悪い子供のタイミングをみながらの掃除だったので、今回は見送り。

 

ガステーブル周りの壁も、雑巾で拭き拭き。

汚れがある部分は、拭きながら、手に抵抗を感じます。

その抵抗も、セスキ水で繰り返し拭いているうちに、なくなりました。

セスキ水で拭いた部分を水拭きして、拭き掃除完了!

f:id:berry-no-kurashi:20170725185836j:plain

きれいになったガステーブルには、レンジマットを敷きました。

毎日の食器洗い時にガステーブルも掃除するのがよいのでしょうが、
平日にその体力は、なかなか残らないから。

手を抜けるところは、グッズの力を借りて、手を抜きます。

 

気になっていた油汚れがすっきり落ちて、また気持ちよく料理できます。

洗剤なしでお掃除できて、セスキはわが家に欠かせません^ ^

 

掃除するモチベーションを上げてくれます。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^