ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

玄関のたたきは、水拭きすると気分もすっきりします


ads by google

わが家は、賃貸マンション暮らしです。

今住んでいるマンションには、作り付けの靴箱があります。

f:id:berry-no-kurashi:20170604220451j:plain

靴箱の上には、母から貰ったシーサー。

家の外から何か「悪いもの」が入り込もうとしても、追い払ってくれるようです。

シーサーの隣には、小3の長男が夢中になっているキャッチボールグッズ。

野球グッズを置くのに適当場所がないので、今のところは片目をつぶり、ここに置いています。

普段は、箒でさっと掃き掃除

いつもは、立てかけてある箒で、毎日掃き掃除。

ちなみにこの箒は、100円ショップのSeria(セリア)のものです。

大好きな石黒智子さんの本で知り、購入したもの。

100円でこのデザイン、この使いやすさは素晴らしいです。

お気に入り過ぎて、室内用に1本、ベランダ用にも1本持っています。

 

たたきの水拭き。5分ですっきり

週末は天気に恵まれたので、玄関のたたきを水拭きすることにしました。

たたきにしゃがんでみると、細かな砂埃があることが分かります。

毎日掃いていても、拭き掃除にはかないません。

今日は、掃き掃除の後に、使い捨ての紙おしぼりで水拭きです。

f:id:berry-no-kurashi:20170603155024j:plain

水拭きする時には、今日のように紙おしぼりか、湿らせたキッチンペーパーを使います。

1枚1枚、タイルをごしごし。

次に、たたんだ紙おしぼりの角を使って、継ぎ目部分の目地をなぞります。

最後に、たたきの四隅をなぞっておしまい。

拭き始めから拭き終わりまで、5分くらい。

毎日掃き掃除していても、紙おしぼりが砂っぽく、黒くなりました。

拭き掃除は、頭や心の中の「何か」も、ついでにきれいにしてくれます。

終わった頃には、気分もすっきり。

来週末も、天気がよかったら拭き掃除しようと思います^^

「掃除・片付け」の関連記事は、こちらでも。

◇「シンプルな、白い消耗品」は、ここでまず探します
◇バスタオルは、使わない。フェイスタオルに統一したら、ずいぶん洗濯が楽になりました
◇フェイスタオルは3色持って、場所別に使い分けています
◇掃除をすると、なぜ前向きな気持ちになるんだろう?その答えの一片を得ました
◇シンプルな物干しハンガー。ピンチを替えたら、ずっと使えます
◇梅雨に備えて、傘のお手入れ。子供の傘は、無印良品のものを使っています
◇慣らし保育で空いた時間。寝室の拭き掃除をしました

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^