ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

何にも作りたくない気分。そんな日の晩ごはんは、具だくさんうどんです


ads by google

今日は何にも作る気がしない。たまにはそんな日もあります。

f:id:berry-no-kurashi:20170806204247j:plain

そんな日はおつまみと缶ビールくらいで済ませたいところですが、
お腹を空かせた子供を前にして、そういうわけにはいかず・・

(乳児がいるので、そもそもビールで済ますのは無理ですね 泣)

手っ取り早く、「具だくさんうどん」で済ませてしまいます。

 

簡単に、具だくさんうどんを作ります

ゆでればすぐに食べられる、冷凍うどん。

生協パルシステムの「国産小麦で作った冷凍うどん」は、わが家の常備品です。

このうどんがあれば、10分で夕ご飯が作れます。

材料

  • 冷凍うどん
  • だし醤油(つゆ)
  • うどんに乗せる具は、冷蔵庫にあるものを。

今回は、豚肉、卵、納豆、茹でてあったオクラ、おぼろ昆布を乗せました。

作り方

1.鍋でお湯を沸かし、だし醤油を入れます。
わが家は、生協パルシステムの「便利つゆ」を使っています。

 

 

2.うどんを投入し、再沸騰したら豚肉、溶き卵の順に加えていきます。

f:id:berry-no-kurashi:20170805142533j:plain

3.肉に火が通ったら、どんぶりに移して納豆、オクラ、おぼろ昆布を乗せます。

出来上がり!

f:id:berry-no-kurashi:20170805142522j:plain

一品料理で、後片付けも楽に

いつもの夕飯であれば、並べる食器にはいろいろ種類があります。

種類が多ければ、洗う時間もそれなりにかかります。

具たくさんうどんの日は、鍋とどんぶり、お箸くらい。

洗うのも、ずいぶん楽ちんなのです。

 

手を抜きたい時に作る、具だくさんうどん。

楽して作って、体力温存です^ ^

 

参考になるレシピが、たくさん。

にほんブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪へ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
にほんブログ村テーマ シンプルで簡単に食べる!へ
シンプルで簡単に食べる!
にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村テーマ 簡単♪おすすめ♪時短料理のワザへ
簡単♪おすすめ♪時短料理のワザ
にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはんへ
スピード・簡単レシピ おやつとごはん

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^