ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

ハロウィンには、手作り地図でお菓子探し。カボチャと黒猫のクッキーも用意しました


ads by google

ハロウィンと言えば、仮装とお菓子。

f:id:berry-no-kurashi:20171030195956j:plain

わが家ではハロウィンに、家の中でお菓子探しをします。

 

数年前、「宝探しみたいお菓子を探せたら、面白いかも!」と思い付いて始めた、お菓子探し。

子供たちが毎年とても楽しみにしているので、今年も準備しました。

 

お菓子は、ひとりに3つずつ用意します。

ハロウィンにちなんで、かぼちゃと黒猫のクッキーも用意しました。

f:id:berry-no-kurashi:20171031082721j:plain



次に、地図を用意します。

普通の白紙をふたつ折りして、表紙には「ハロウィンおかしさがし」

f:id:berry-no-kurashi:20171031082658j:plain



フリー素材のイラストをプリントアウトして、ペンで色を塗りました。

周りには、黄色の丸いシールをペタペタ。

 

内側には、家の中の間取りと、お菓子の場所のヒントを。

今年は、おばけが隠し場所のヒントを語るバージョンにしてみました。

f:id:berry-no-kurashi:20171031082650j:plain



例えば、お菓子のひとつは、最近購入した観葉植物のそばに隠しました。

右下のおばけが、こう言います。

「あたらしく なかまになった みどりいろの ちかくにいるよ」。

 

小3の長男と保育園年長の長女が一緒に見るので、

長女も読めるように、全部カナにしておきました。

 

お菓子探しは、明日。

今晩子供たちが眠ったら、お菓子を隠します。

地図は明日の帰宅後に渡すので、中身はまだ内緒!

明日が楽しみです^ ^

 

(一番上の写真は、近所のパン屋さんに飾ってあったジャック・オ・ランタンです^ ^)

 

▽子育て関連の記事が、たくさん読めます。 

子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
小中学生を子育てしてるママへ
女の子のパパ・ママ
**男の子のママ・パパ**
 育児の合間にハンドメイド
小学生&幼稚園児のママ☆

 

 ▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです。


 

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ