ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、1歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

インフルエンザで弱った胃腸に、甘酒


ads by google

インフルエンザB型は、胃腸にもくるようです。

f:id:berry-no-kurashi:20180211094418j:plain

インフルエンザにかかって、2日間は熱が出ました。

予防接種の効果か、B型だからなのか、

熱は最高で38度ちょっとでした。

 

今は熱はもう引きましたが、食欲が全くありません。

胃のあたりがムカムカ。

時々、おえっとなる感じ。

食べたら胃の位置がわかるような不快感。

こんな時は食べないほうがいいか・・と割り切っています。

 

ここ数日間は、しっかり食べるのは1日1食。

そのほかは、水分を摂るようにしています。

 

そんな中、助けられているもの。

それは、甘酒です。

 

水分くらいしか口にしたくなくても、

甘酒ならビタミンも入っているそうだし、

飲み口だけではなく、体にもやさしい。

じんわりと体にしみていく感じです。

 

野田琺瑯に濃縮タイプの甘酒を入れて、

水を250cc入れたら、火に掛けます。

(水の量は、甘酒の袋に書かれた説明文のとおりに入れます)

 

f:id:berry-no-kurashi:20180211094427j:plain

 

沸騰させないように温めたら、できあがり。

マグカップに3~4杯分、作れます。

米麹だけで作られた、砂糖の添加されていないものを使います。

 

一度間違って、砂糖が足されたものを買ってしまった時がありました。

砂糖の甘味が強く、甘酒の風味が砂糖の甘味に負けてしまっているような味に感じて、

それ以来、よく確かめて買うようになりました。

 

甘酒をちびちびと飲みながら、胃を休めたいと思います。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ