ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

【時短のために】野菜の素揚げは、2日分作っておく~かぼちゃ編~


ads by google

揚げ物をする時には、あえて多めに作ります。f:id:berry-no-kurashi:20171017135012j:plain

揚げたてはもちろん最高なのですが、

揚げ物をすると、ガスコンロの油はねを拭いたり、

油を漉したり、揚げ鍋を洗ったり・・・片付け作業も増えます。

 

そこで、揚げ物をする時には、2倍量を揚げます。

半分は、その日にアツアツの揚げたてを。

もう半分は、作り置きおかずとして取り置くことにしています。

 

ラバーゼの揚げ鍋を使うようになってからは、

揚げカゴを利用することで、たくさん揚げるのも楽になりました。

 

わが家では、こんな方法でかぼちゃの素揚げづくり。

 

切ったかぼちゃを、揚げカゴに入れていきます。

油が高温になったら、揚げカゴを油の中へ下ろします。

f:id:berry-no-kurashi:20171017135004j:plain

かぼちゃに火が通ったら、網を鍋の取っ手にひっかけ、油切り

食べる分だけ皿に取り、残す分はそのまま網の中で、粗熱を取ります。

f:id:berry-no-kurashi:20171017134955j:plain

半分は、お皿に盛って、塩コショウでいただきます。

 

もう半分は、粗熱が取れてから、野田琺瑯のレクタングル深型Mサイズへ。

f:id:berry-no-kurashi:20171017134945j:plain

シール蓋をして、冷蔵します。

蓋にはマスキングテープを貼って、揚げた日を記入。

3日以内に食べ切ります。

 

食べる時には、シール蓋を外し、野田琺瑯のままオーブンへ。

10分ほど温めて、美味しくいただきます。

 

※野田琺瑯は、オーブンの他、ガスの直火調理もOKです。

汁物系を直火にかけて、うっかり焦がしてしまったら、

私の場合は、お湯を張った野田琺瑯に重曹を入れて、翌日こすり洗いしています。

ひどい焦げ付きでなければ、それできれいになります^ ^。

 

※野田琺瑯のシール蓋は、蓋だけで買い換えることも可能です。

 

余分に揚げて、冷蔵庫の中に、すぐ出せる1品。

気楽な上に、揚げ鍋を洗う回数を減らせることで、大きな時短につながります^ ^。 

 

▽時短の参考になります。 

時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事が楽しくなるモノ・工夫
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
シンプルで簡単に食べる!

 

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ