ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、1歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

食器洗いが、修行に思える時がある


ads by google

食洗機がほしいなあと、ずっと思っていました。

f:id:berry-no-kurashi:20171209110348j:plain

家事は好きな方ですが、楽できるに越したことはありません。

家事に時間がかからなければ、他に好きなことをできます。

 

毎日の、食後の食器洗い。

洗い物が少なくなるよう、調理してそのまま食卓に出せる鍋を利用するなど工夫しているつもりですが、それでもやはり、家族5人分だと洗い物はたくさん出ます。

 

食洗機があったら、全部とは言わずとも半分以上、自動で洗える。

お風呂に入っている間にスイッチオンで、食器洗いの手間がずいぶん減りそうだなあ。

 

今住んでいる賃貸マンションは、キッチンが広めです。

引っ越してきて、「これは食洗機が置けるかも!」と胸が躍りました。

 

ところが。

いざ採寸してみると、うまく収まるスペースがない。

わが家のキッチンの配置は、向かって右から、シンク、作業台、ガス台です。

食洗機を置くなら作業台ですが、

置くとなると、まな板を使って野菜を切るスペースも残らない。

 

もしくは、キッチンカウンター。

でも、キッチンカウンターに置くと、

キッチンとリビングの間に壁が一枚できるような感じ。

今はキッチンに立ちながらリビングの子供達の様子を見ることができますが、

「壁」ができると、見づらくなってしまう。

 

食洗機のカタログを片手に自分で寸法を測ったり、

電気屋さんにも見ていただいたり、

あきらめきれずに色々試してみましたが、

結局は、食洗機を置くことは一旦あきらめました。

 

食器洗いには、1日にトータル30分は割いているでしょうか。

食器を片っ端から淡々と洗っていると、

何だか修行をしているような気分になってきます。

 

淡々と、淡々と、洗う。

あまり使っていないはずなのに、なんでこんなに洗い物が出るかなー、と思ったり、

いやいや、そんなことを思うくらいなら淡々と洗った方が早く片付くと思い直したり。

 

洗っても洗っても、毎日毎日、出る洗い物。

でもこれは、家で好きなものを、好きなように食べた結果。

手を動かしながら、色んな考えが浮かんでは消えます。

 

でも、もやもや考えずに淡々と洗った方が、

早く片付くような気も・・・

 

私が食器洗いをしている間は、夫が洗濯物を干していることが多いです。

彼もまた、同じように考えているかも・・・

 

子供がもう少し大きくなれば、食器洗いも分担できる。

それまでは、修行のようだと時々思いながら、淡々とお皿を洗い続けます。

 

▽ブログ村テーマ:すっきり暮らすための、知恵がたくさん。

掃除・片付けのコツ
すっきり暮らす
 片付けて プチストレスをなくしていく
スッキリさせた場所・もの
キッチンの片付け・断捨離・収納
 掃除&片付け

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ