ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

髪の乾燥対策。ヘアケアには、ドラッグストアで気軽に買えるものを使っています


ads by google

乾燥する時期は、髪のパサつきが気になります。

f:id:berry-no-kurashi:20171115161329j:plain

パサつきや切れ毛予防のため、私が使っているのが、こちら

保湿成分に天然あんず油が使われた、柳谷本店の「あんず油」です。

 

香りがとても好み 

手に取ると、ほとんど透明のオイル(見えますでしょうか?)。

f:id:berry-no-kurashi:20171115161313j:plain

ふんわりと、あんずの甘い香りがします。

控えめな、いい香り。

「くだもの」らしい、いいにおいがします。

植物由来の天然香料だそう。

子供が生まれてから香水をつけることはやめましたが、

この香りを髪にまとうと、ふとした瞬間にふわりと香り、幸せな気持ちになります。

 

使い心地が軽いのに、しっとり 

使う時には、手のひらに少しだけ出します。

手をこすり合わせた後、毛先に薄くなじませるだけ。

パサパサした毛先が、しっとりとします。

しっとりとするのに、ベタベタはしない。

オイルなのに、とても軽い付け心地です。

 

外箱を読むと、以下の成分は使っていないと書かれていました。

 

・鉱物油 ・シリコン ・着色料 

・合成香料 ・紫外線吸収剤 ・パラベン 

 

1歳の次男を抱っこすると、次男の頬に私の髪が触れたり、

次男がその小さな手で髪をギューっと握ったりします。

(そしてそのまま口元に持っていったりも・・・)。

 

いつも化学物質を気にしているわけではありませんが、

使わなくて済むものは含まれていない方が、嬉しいです。

 

色んな使い方ができるそう

このあんず油、外出時に毛先に馴染ませるほかにも、

いろんな使い方ができるようです(外箱の説明より)。

 

ダメージヘアの集中ケアに

シャンプー前の少し湿らせた髪全体に、少し多めのあんず油をなじませる。

蒸しタオルなどで髪をおおい10分程度なじませた後、お湯ですすぐ。

その後シャンプーでしっかり洗い流す。

しっとり、つやつやヘアパック。

 

頭皮ケア

シャンプー前の乾いた頭皮全体になじませます。

指の腹で細かい円を描くようにやさしく3分間ほどマッサージ。

その後シャンプーでしっかり洗い流す。

美しい髪は頭皮から。

 

私は普段湯シャン派なので、これらのケアをしたことはまだありませんが、

甘いあんず油の香りに包まれて、リラックスできそうだなあと想像しています。

 

▽ヘアケア関連記事

◇10年間使ったファンケルのバンブーブラシ。同じモノをリピート買いしました +++ 

 

ドラックストアで1,000円ほどで買えます 

あんず油は、ドラッグストアで1,000円以下で買っています。

60ミリリットルのものを使っていますが、

少しずつ使うので、半年ちょっとで1回買い足すかどうか、という感じです。

f:id:berry-no-kurashi:20171115161321j:plain

 

これから、ますます乾燥してくる季節。

私の髪にも、子供達の髪にも上手に使っていきたいと思っています^ ^

 

▽皆さんの情報、参考になります。 

美容ブログ +++
美髪のために
ヘアケア・トリートメント・スタイリング剤
髪の悩みを解決するために
ヘアケア

 

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ