ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

朝ごはんは、簡単に。たまに、肉まんモーニングにしています


ads by google

2018年12月21日更新

 

朝は、できるだけ寝ていたいタイプです。

f:id:berry-no-kurashi:20170906080135j:plain

毎日の朝ごはん。

自分ひとりなら、朝はほんの少し口に入れれば、満足です。

でも今は、子供が「おはよう!今日の朝ごはんは、なに?」。

夫も、出せばちゃんと食べる派です。

だから、 できる範囲で、朝ごはん。

そんなわけで、たまに肉まんを朝ごはんにする日があります。

 

肉まんモーニング

肉まんは、いつも生協パルシステムのものを購入しています。

国産豚肉で作られた、5個入り。 

f:id:berry-no-kurashi:20170906075850j:plain

一度に5個を、スチームグリルで蒸かします。

電子レンジでも温められるけれど、蒸かした方が、ふっくら美味しい。

湯気が何とも、好きなのです。

 

スチームグリルを使うと、いろんな物を美味しく蒸し焼きにできます。

www.berry-no-kurashi.com

 

蒸かして、テーブルに並べるだけ

スチームグリルに肉まんを並べ、周りに水を入れます。

そのまま、中火にかけます。

湯気が出てガラスがくもってきたら、ごく弱火にして10分。

その間に、飲み物などを用意しています。

 

肉まんが温まったら、そのまま食卓に出します。

アツアツ、ほかほか。

子供達は牛乳、夫はお茶と一緒に食べます。

f:id:berry-no-kurashi:20170906075914j:plain

夫は2個、長男は1.5個、長女が1個、私は半個。

私は他に、グラノーラとヨーグルトを少し食べたりします。

 

蒸かして出すだけの、朝ごはん。

子供がもっと食べるようになってくるまで、

定期的に「肉まんモーニング」を続けます^ ^

 

▽ヘルシオを買ってからは、ヘルシオで蒸すようになりました。

www.berry-no-kurashi.com

 

▽読み応えがある記事がたくさんあります。

人気ブログランキングへ

ライフスタイルブログランキング

シンプルライフランキング

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽暮らしの工夫・改善に関するブログがたくさん読めます。