ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、1歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

冬のお手軽晩ごはん、常夜鍋(じょうやなべ)


ads by google

「毎晩食べても飽きない」が名前の由来だそうです。

 f:id:berry-no-kurashi:20180120160955j:plain

冬の晩ごはんには、鍋が簡単でいいですね。

わが家でよくする鍋のひとつは、常夜鍋(じょうやなべ)。

薄切りの豚肉(なるべくしゃぶしゃぶ用)と、ほうれん草で作ります。

 

鍋に水を張ったら、だし用の昆布を入れます。

昆布を入れるのと入れないのでは、旨みが全く異なります。

だしが取れても、昆布はそのまま。

後で、具としていただきます。 

 

私と夫の二人であれば、ごくシンプルな鍋にします。

常夜鍋であれば、しゃぶしゃぶ用の豚肉とほうれん草だけ、とか。

 

 

子育て中の今は、子供たちも喜ぶように、

きのこや小さな練り物も入れます。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180120160945j:plain

 

鍋にする日は、ごはんも炊かない時が多いです。

鍋に冷凍うどんを入れるか、

今の時期なら、まだ残っているお餅を入れます。

 

お餅は鍋の中で溶けないよう、

トースターで焼いて表面をパリっとさせてから入れています。

 

冬のお手軽晩ごはん。

手軽に作って、片付けも簡単。

鍋って、いいことずくめです^ ^。

 

▽鍋料理や時短レシピの記事が、たくさん。 

鍋料理
わが家自慢の鍋料理
これからの季節人気の鍋料理
もっと心地いい暮らしがしたい!
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
シンプルで簡単に食べる!

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ