ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

美味しいね!と言ってもらえる経験。子供達に積み重ねていってもらいたい


ads by google

1か月に一度、週末の朝ごはんをホットケーキにしています。 

小3の長男と、保育園年長の長女が焼いてくれます。

f:id:berry-no-kurashi:20170519182742j:plain

私がごはん作りをしていると、「お手伝いしたい!」「一緒にやりたい!」と飛んでくる子供達。

お手伝いといっても、今はほとんど「料理の練習」。

ひとつひとつの作業で見守ったり、教えたりと、付きっ切りになります。

そうすると平日の料理のお手伝いは、「じゃあここをやってみて」と、どうしても部分的に。

休日なら時間がたっぷりあるので、はじめから終わりまで、通してお手伝いさせてあげられます。

レシピ

わが家では、200グラムの小袋を2袋使います。卵もちょっと多めです。

  • ホットケーキミックス 2袋(400グラム)
  • 卵 3個
  • 牛乳 300ml  

この量で、

28センチの大きなフライパンで、大きなホットケーキを1枚。

20センチの小さなフライパンで、小さなホットケーキを2枚。

全部で3枚焼けます。

毎回、小さなコツも伝えていきます

材料の準備、ホットケーキのたね作り、ガス火を付けて、焼き上がるまで。

ひと通り、子供達で練習できます。

卵はチラシの上でコンコンと割れば、卵の白身が作業台にたれず、割った後の殻も置いておけること。

袋を開ける時は、粉をトントンと下に落としてから開けること。

そんな小さなコツを伝えながら、見守ります。

ホットケーキを焼くのももう5回目くらいなので、だいぶ私が言う前にできるようになってきました。

f:id:berry-no-kurashi:20170519182740j:plain

フライパンを2枚使うのは、ひとりずつ焼かせてあげるためです。

f:id:berry-no-kurashi:20170519182741j:plain

ホットケーキミックスは、生協パルシステムのもの。

f:id:berry-no-kurashi:20170519182739j:plain

砂糖や香料が控えめなので、おやつだけでなく朝ごはんにもぴったりです。

普段甘いものをあまり食べない夫も、このホットケーキは美味しいみたい。

国産小麦100パーセントで、乳化剤や着色料、ミョウバン(硫酸アルミニウムカリウムなど)も不使用。子供達にも安心して食べさせられます。

 

 

美味しいものを、自分で作ることができる。

作ったものを、美味しいね!と誰かが食べてくれる。

子供達に、そんな経験を積み重ねていってもらいたいと思います^ ^

 

「子供とお手伝い」は、こちらの記事でも。

◇絵本の整理は、色別で
◇無印良品のキッチンワゴン。家族で家事を、よりやりやすく。
◇子供のお手伝い。何を手伝ってもらうかは、保育園が参考になります
◇【子供とお手伝い】だし用の煮干しの下準備は、子供達の手を借ります