ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

水を加えて、蒸したら完成。簡単で美味しい、黒糖蒸しパンのミックス粉を見つけました


ads by google

黒糖のおやつが、大好きです。

f:id:berry-no-kurashi:20170716175800j:plain

かりんとうや、ういろう、くずもち、信玄餅。

みつ豆に選ぶのは、黒みつ。 

黒糖の蒸しパンにも、目がありません。

 

簡単でおいしく作れる、黒糖蒸しパンのミックス粉

沖縄アンテナショップに行くと、黒糖のおやつを色々探します。

先日は、黒糖蒸しパンのミックス粉を見つけました。 

その名も、「黒糖アガラサーミックス」です。

アガラサーとは、沖縄の方言で「蒸す」という意味だそう。

お菓子を指す場合は、「蒸しパン」という意味になるそうです。

水を混ぜて、蒸すだけのミックス粉

とても簡単に美味しく出来たので、情報をシェアします。

 

レシピ

材料

作り方 

1.黒糖アガラサーミックス1袋と水180ccをボウルに入れ、よく混ぜます。

f:id:berry-no-kurashi:20170716175827j:plain

2.耐熱性の容器を準備(私は野田琺瑯(レクタングル深型M)を使いました)。良く混ぜた生地を容器に流して、蒸します。

野田琺瑯に生地を流す前には、クッキングシートを敷いておきます。容器に生地がくっつかず、洗う時に楽です。

※野田琺瑯に2つ分できたので、ひとつはそのまま、もうひとつはレーズンをのせてみました(写真は、レーズンをのせる前です)。

f:id:berry-no-kurashi:20170716175818j:plain

3.15分ほど蒸します。竹串(私は菜箸を使いました)を生地に刺して引き抜き、生地がくっついてこなければ出来上がり!

f:id:berry-no-kurashi:20170716175808j:plain

どちらもふっくら、美味しくできました。

(レーズンをのせていない方は、触ってしまって、ちょっと表面がはがれてしまいましたが・・)

蒸し器を普段使わない方用に、電子レンジを使うレシピも袋に載っていましたよ。

 

家で作ると、余分な添加物も少なく、安心して食べられます。

黒糖好きな方、ぜひお試しください^ ^

 

簡単おやつ、美味しそうなおやつの記事が、たくさん。

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはんへ
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
にほんブログ村テーマ 子供に手作りおかし^^@♪へ
子供に手作りおかし^^@♪
にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^