ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

子供のためのお金の教育。講演会に参加してきました:子育て世代の資産運用2


ads by google

先日、子供を対象とした講演会に参加してきました。

f:id:berry-no-kurashi:20170922192046j:plain

テーマは、「これからを担う子供達に伝えたい、本当に大切なお金の話」。

わが家では、子供にも少しずつお金の話をしています。

親以外の大人からお金の話を聞くのも、いい勉強かも。

小学生から参加できる講演会だったので、小3の長男と私のふたり分、申し込みました。

 

会場には、小学生から大学生までの幅広い年齢層の子供達。

そしてその親が参加していました。 

講師の方が子供達にしていた質問は、

「たくさんお金があったら、どんなことに使いたいか?」。

 

どのようにお金は殖やせばいい、

どのように投資すればいいというような内容はありませんでした。

講師が繰り返し問いかけたのは、「あなたは何のためにお金を稼ぎ、殖やすのか」ということ。

 

横を見ると、長男は難しい顔。

旅行のためかなー、とつぶやいたり。

今までじっくり考えたことがないテーマに、頭を悩ませているようでした。

 

お金は、自分が考えることを実現するためのツール。

お金を使って何かを実現したいのであれば、

自分が何を実現したいのかを知らなければならないと思います。

 

子供を対象にした講演と言っても、

親が同伴する20歳過ぎまでの子供が対象だったので、

小学生には理解が難しかったはず。

それでも、「お金を何のために貯めるのか」「どう稼いでどう使っていくか」、

問いを投げかけられたことは大きなことだったのでは。

 

今は貯金箱に、お年玉などを貯めている長男。 

そろそろ、投資信託のことも教える予定です。

今回の講演会が、長男にとってひとつの良い経験になればいいなと思っています^ ^

(写真は、長男が保育園年長の時に作った貯金箱です)

 

お金のこと、勉強になります。

にほんブログ村テーマ お金に関する思考学習へ
お金に関する思考学習
にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法
にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^