ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

秋の愉しみ。紅玉りんごで、簡単な焼きりんご作り


ads by google

りんごの中でも、特に紅玉(こうぎょく)が好きです。

f:id:berry-no-kurashi:20171015160349j:plain

甘酸っぱく美しい、紅玉りんご

酸味が強く、皮は紅色。

あまりに好きで、毎年箱買い。

スーパーでは並ばない「キズあり」の小ぶりなりんごを、安く譲ってもらっています。

f:id:berry-no-kurashi:20171015160357j:plain

「キズあり」と言っても、つる部分の色が赤くなっていないだけ。

あとは、形がまんまるじゃないくらい。

味は、とっても美味しいんです。

 

そのまま食べるのも大好きなのですが、今日は焼きりんごを作りました。

下準備したら、オーブンにお任せ。とても簡単にできます。

 

簡単焼きりんごの作り方

材料

  • 紅玉 4個
  • バター 4かけ
  • シナモンシュガー 適量

作り方

1.紅玉を、よく洗います。私は、粗塩をつけてごしごし洗っています。

2.芯の部分をくり抜きます。私の場合、果物ナイフで芯の部分を四角い形に刺し、その後、芯を押し出します。

f:id:berry-no-kurashi:20171015160341j:plain

f:id:berry-no-kurashi:20171015160334j:plain

3.紅玉1つにバター1かけを乗せ、シナモンシュガーをふりかけます。

f:id:berry-no-kurashi:20171015160322j:plain

4.190度のオーブンで30分間焼きます。

5.バニラアイスを乗せて、完成!

 

甘酸っぱく熱い紅玉りんごと、冷たいバニラアイスの組み合わせ。

じゅわっとした紅玉に、アイスをからめていただきます。

f:id:berry-no-kurashi:20171015161038j:plain

とっても美味しい組合せ!

ひとりに1つ分のりんごを出しましたが、夫も子供たちも、あっという間にぺろりと平らげてしまいました。

 

下準備をしたら、あとはオーブンにお任せの、簡単焼きりんご。

皮部分にくっついた紅玉りんごをスプーンでこそげて食べるのも、とても美味しいです。

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね^ ^

 

 

美味しそうなおやつのレシピが、たくさん。 

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはんへ
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
にほんブログ村テーマ 子供に手作りおかし^^@♪へ
子供に手作りおかし^^@♪
にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

 

ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

こちらも応援、よろしくお願いします^^