ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

「飲む目薬」とも呼ばれる、クコの実。はちみつ漬けとクコの実茶にしていただきます


ads by google

ネットで注文してあった、クコの実が届きました。

f:id:berry-no-kurashi:20170819183010j:plain

欧米では、ゴジベリーと呼ばれているクコの実。

もともとは、杏仁豆腐の上に乗っている赤い実、程度の認識でした。

ある時、「クコの実は目の疲れに効く」と聞いてから、定期的に買うように

(クコの実には、目に良いβカロチンがたっぷり含まれているそう)

そのままでは食べづらいので、はちみつ漬けなどにしています。

 

クコの実のはちみつ漬け

f:id:berry-no-kurashi:20170819182953j:plain

煮沸しておいた瓶に、クコの実を入れます。

クコの実がヒタヒタになる程度まで、酢を入れます。

その後、はちみつをたっぷりと注ぎます。

蓋をして、約1週間。

クコの実が柔らかくなったら出来上がり。

わが家では、プレーンヨーグルトにトッピングしています。

小3の長男と保育園年長の長女も、一緒にぱくぱく食べています。

 

クコの実茶

f:id:berry-no-kurashi:20170819183002j:plain

クコの実を小さじ1ほど入れ、お湯を注ぎます。

クコの実がふやけて、柔らかくなったら飲んでいます。

飲み終わった後に残るクコの実も食べます。

こちらは、何だか味が独特のお茶。

わが家では、私だけが飲んでいます。

はちみつを入れたり、紅茶に入れた方が飲みやすいかもしれません。

 

わが家のクコの実の買い方 

クコの実は、ネットで購入することが多いです。

今月は、大粒のクコの実を購入してみました。

 

大粒と謳っているだけあって、
こちらのクコの実は、実が大きく、味もしっかりしている気がします。

はちみつ漬けも、出来上がりが楽しみ。

 

体にいいと思うものを選び、美味しく食べる。

そういう風に、体をケアしていきたいと思います^ ^

 

健康に関する記事が、たくさん。 

にほんブログ村テーマ 素肌&身体改善!へ
素肌&身体改善!
にほんブログ村テーマ オーガニック・ライフスタイルへ
オーガニック・ライフスタイル
にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村テーマ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・
にほんブログ村テーマ ヘルスケア(健康管理)へ
ヘルスケア(健康管理)

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^