ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

モヤモヤする時には、いつも以上に拭き掃除。それだけで、なぜか運が向いてくるから


ads by google

物事がうまくいかず、モヤモヤする時があります。

f:id:berry-no-kurashi:20170828232524j:plain

夫と、ボタンの掛け違いでケンカした。

子供を、必要以上に怒り過ぎてしまった。

そんな時、私はいつも以上に掃除に励みます。

気持ちを集中して掃除するだけで、なぜか、物事が好転していくからです。

 

例えば、こんな掃除

例えば、トイレをいつもより念入りに掃除する。

こんな時のために、使い古しのタオルをストックしてあります。

古タオルは、布切りバサミで、半分に切っておきます。

このタオルが、掃除でとても使いやすい。

 

濡らしてぎゅっと絞った古タオルで、
トイレの壁も、床も、便器の側面も、ごしごし拭き上げる。

4つ折りにして、ひとつの面で壁。

壁を拭き終わったら、もうひとつの面で、トイレの蓋。

蓋が終わったら、次の面で側面。

全ての面を使ってトイレを掃除し尽したら、
その古タオルはお役御免。捨てます。

 

普段のトイレ掃除では、クエン酸水をスプレーして、
トイレットペーパーでさっと拭くくらい。

水拭きすれば、いつもの数倍は時間がかかります。

それでも、いい。

10~15分かけてトイレを掃除し終える頃には、
目の前には、ピカピカなトイレ。

そして、幾分、気分がすっきりした自分がいます。

 

例えば、玄関。

いつもは箒で掃くくらいです。

玄関のたたきを、箒で掃いてから、水拭きする。

廊下も、ごしごしと古タオルで水拭き。

日によっては、厚手のキッチンペーパーとアルコールスプレーで拭き掃除。

f:id:berry-no-kurashi:20170828191513j:plain

毎日掃除していても、拭き掃除をすると、
タオルやキッチンペーパーが、必ずうっすらと黒くなります。

どこに隠れてたの?と思える髪の毛も、合わせてポイです。

 

拭き掃除が終わると、気持ちが晴れている 

ごしごしと掃除している内に、 
どうしてあんなに暗い気持ちになっていたんだろう?
と思えてきます。 

掃除が終わる頃には、幾分か気分が晴れた自分。

そして、ピカピカになったトイレや廊下。

 

そしてなぜだか理由は分からないけれど、
その後はいつだっていい方向に向かうから、
何かあれば、私はいつも拭き掃除です。 

拭き掃除をするだけで物事が好転するなら、安いもの。

これからも、何かがうまくいかない時には拭き掃除。

私の中の、ルールのひとつです^ ^

 

すっきり暮らす、参考になります。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^