ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

【無印良品】良品週間で買い物する前に、しておきたいこと


ads by google

今日から、良品週間が始まりましたね。

f:id:berry-no-kurashi:20171117080326j:plain

良品週間で買い物する前に、しておきたいこと。

それは、買いたいものに関わる場所を、整理整頓しておくことです。

 

私は、無印良品が大好きです。

大学進学を機に上京した頃は、毎週のように池袋西武にある無印へ通っていました。

一人暮らしを始めたばかりの高揚感、飽きるまで店内を歩くことのできる時間的余裕。

学生時代に感じた「自由」を思い出しながら、

今でも、出先に無印良品の店舗があると、必ず立ち寄ってしまいます。

夫や子供たちから、「本当に好きだねえ」と言われるほど・・・。

 

そんなわけで、「良品週間」と聞くとワクワク、そわそわ。

買うものはなかったけ?と、いそいそと探してしまう自分がいるのです。

 

いつもの買い物は、メモ帳を見ながらしています。

iPhoneのメモ帳に、

  • スーパーで買うもの
  • ホームセンターで買うもの
  • 百均で買うもの

など、お店別にメモをして、スムーズかつ冷静に買い物できるようにしています。 

 

ですが、無印良品、特に良品週間に対しては、冷静さが足りなくなってしまうのです。

 

無印良品の店舗に入ると、なんとなく懐かしさを感じるあの音楽と、

アロマの香りに満たされた独特な無印ワールドを楽しみながら、

ついつい「買うものはないか」と探してしまいます。

 

店舗を歩いていると必ず、「こういうのが欲しかったの!」

「これ試してみたいな」「さすが無印」と思えるものに出会える。

デザインや機能でも、かゆいところに手が届くような商品が多いのです。

 

そうすると、

 

せっかくの良品週間だしね。

次の良品週間が何か月後にくるか、はっきり分からないし。

 

という気持ちがむくむくと沸き、ついつい購入してしまいます。

iPhoneのメモも、頭の中に入っていたはずの在庫管理も、

無印良品の前だと霞んでしまうのです。

 

というわけで、良品週間の前には、欲しいものに関わる場所を整理整頓

本当にわが家にとって必要なものなのか、すでに持っているので足りないか。

はたまた、過剰に持っていないか。

手を動かし、頭の中を今一度整理整頓してから無印に向かいます。

無印のネットショップで買い物する時も、同様です。

 

今回の良品週間では、コットンの肌着やアルミハンガー、

メイク用品が気になっています。

今晩帰宅したら、クローゼットと洗面台を整理して、頭の中を整理です^ ^。 

 

 

▽無印良品の情報が満載で、参考になります。

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
ステキ雑貨、買いました♪ 無印良品の収納 - MUJI -
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

 

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ