ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

常備している、手作りのにんにくオイル。オイルサーバーは、ちょっと失敗・・・


ads by google

にんにくをよく使います。

f:id:berry-no-kurashi:20170916182707j:plain

よく使うから、にんにくオイルも常備。

にんにくを刻んで、菜種油を注ぐだけで作れます。

わが家では、にんにくを2かけ入れて作ります。

香りが菜種油に溶け込んで、とてもおいしく作れます。 

 

にんにくオイルは、肉を炒める時に使うとおいしい。

ブロッコリーや小松菜など、野菜のオイル蒸しを作る時にも使います。

今までは、空き瓶に作っていました。

ただ、使いたい分を瓶からフライパンに移す時、油が垂れてしまいます。

そこで、オイルサーバーに作っておくことを思いつきました。

 

いろいろ探して、好きなデザインを発見。

KEYUCAの「アンベリール オイルサーバー」です。

f:id:berry-no-kurashi:20170916182543j:plain

本体はガラス、ふたが白。

黒いふたのものはよくありますが、白はなかなか見ません。

注ぎやすそうな口。

値段も税込で702円(2017年9月現在)だったので、買ってみました。

f:id:berry-no-kurashi:20170916182803j:plain

このオイルサーバー、デザインはとても好きです。

ただ、にんにくオイルを作って数日経ち、気づきました。

においが、漏れてしまう・・・。

 

今までは、空き瓶に作っていたので、蓋をぎゅっと閉めていました。

それで、においが漏れなかった。

今回のオイルサーバーは、密閉はされません。

においがするものを入れて使うものではなかった。

使ってみてはじめて気づきました・・・。

 

今のにんにくオイルを使い切ったら、違う用途で使おうかな。

考え中です^ ^

 

キッチングッズに関する記事が、たくさん読めます。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *


 ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^