ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

オクラを水に浸して、ネバネバアップ。水溶性食物繊維で腸内環境を整える


ads by google

オクラのネバネバは、お腹にとても良いそうです。

f:id:berry-no-kurashi:20170716154845j:plain

オクラの旬は、夏。

今時期は、10本入りの1袋が100円程度で買えます。

洗って茹でて、鰹節とポン酢をかけるだけで、美味しく食べられるオクラ。

とても手軽に、夕飯の1品を増やすことができます。

水溶性食物繊維が豊富なオクラ

オクラは、水溶性食物繊維を多く含んでいるそうです。

オクラのネバネバの正体は、水溶性食物繊維。

家族のお通じがちょっと不調、という時には積極的にとりたい食材です。

このネバネバを最大限に引き出した食べ方を、義母が教えてくれました。

ネバネバが急激アップ、刻みオクラの水浸し

刻みオクラの水浸し。

義母がテレビ番組で知って、わが家に遊びに来たときに作ってくれたものです。

「食べてみて!このネバネバ、すごいでしょう」と言われて、びっくり。

箸でもなかなか、ねばりが切れません。

作り方は、簡単。

軽くさっと茹でたオクラを刻んで、かぶるくらいの水に浸しておくだけ。

f:id:berry-no-kurashi:20170716154837j:plain

翌日には、ネバネバがこんなにアップ!

f:id:berry-no-kurashi:20170716154828j:plain

水溶性食物繊維が水に溶け出し、ネバネバが大幅アップしたのだそう。

気持ちの良いお通じには、適度な水分も大切だと聞きますから、
確かにお腹に良さそうです。

 

今では、オクラを買うと、よく作っています。

野田琺瑯に2日分を作り、冷蔵庫で冷やしておきます。

そのまま、ポン酢で食べてよし。

ホカホカのご飯にかけて、醤油かポン酢を回しかけて食べてもよし。

わが家は、納豆に混ぜて食べることが多いです。

 

旬のオクラ。食べ方の一例として、ご参考になればと思います^ ^

 

いろんなレシピの記事が、たくさん。

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはんへ
スピード・簡単レシピ おやつとごはん

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^