ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

手間も時間も、かからない。本の処分に、楽天買取りを利用してみました


ads by google

初めて、楽天買取を利用してみました。

f:id:berry-no-kurashi:20171011185600j:plain

以前は、頻繁にメルカリを利用

育休中、読み終わった本は、メルカリを利用して手放していました。

1冊ごとに説明を付け、値段を決めて、質問が来たら返信して・・・。

時には、値段交渉が入ったり。

わが家で不要となった本でも、ほしいと思ってくれる人がいる。

時には、定価の8割くらいで売れる本もあります。

(そこから、10パーセントの手数料と送料が引かれますが)

とても楽しく利用していました。

 

仕事に復帰して、半年。

メルカリにかける時間を、なかなか取りづらくなってきました。

1冊ずつの管理や、成約後の梱包作業。

売れたらすぐに発送したくて、夕飯後に夫にコンビニへ行ってもらうことも。

平日は、対応する時間がちょっと惜しくなってしまいました。

 

楽天買取を、初めて利用 

そこで、以前から気になっていた「楽天買取」を初めて利用してみました。

 

楽天のページから、買取を申込み。

申し込みから査定を経て、入金まで約2週間でした。

申し込んだら段ボールに詰めて送るだけなので、とてもお手軽。

また使いたいと思えたサービスでしたので、流れやスケジュール感をご紹介します。

 

申込みから入金までの流れ

1. ショップ選び

「楽天買取」から、買取先のショップを選びます。

売りたいもののジャンルから入り、取り扱いのあるショップを選択。

今回は、本のみ買い取ってもらいたかったので、

知名度の高いブックオフオンライン楽天市場店を選びました。

 

2. 買取フォームから申し込み

必要事項を入力して、申し込みます。個人情報や箱数など。

集荷日は、自分の予定に合わせて選べました。

この段階で、査定に納得出来かねる場合、本を返却してもらうかどうかを決めます。

私の場合、もともと手放すことが決まっている本なので、

値段が付かない本は処分していただくコースを選びました。

 

3. 梱包

本を、自分で用意した(家にある)段ボールに詰めます。

本人確認のため、本人確認書類も同封。免許証のコピーも同封しました。

配送伝票は、運送会社の方が引き取り時に用意してくれるので、

自分での用意は必要ありません。

 

4. 発送

指定した引取り日時に、家まで本を取りに来てくれます。

送料は無料でした。

 

5. 査定結果通知

査定結果は、指定したメールアドレスにメールで届きます。

私の場合、10年~2年前に発行された本14冊で、査定価格は「1,195円」。

メールによると、値段がつかなかった本も、1冊あったようでした。

(具体的にどの本なのかは、書名がないため不明です)

 

6. 承認

査定価格に異存はないので、そのまま承認。

 

7. 入金

指定した銀行口座に、入金されていることを確認。

査定結果承認から、3日後には入金完了です。

迅速な対応だなあと思っています。

楽天スーパーポイントも、10倍で付与される予定です。

 

今回の経験で、一度にたくさん手放したい時には、とても便利だと実感。

本の他にも、衣服やバッグの買取ショップもあります。

持ち物の見直しをする際には、また利用しようと思います^ ^

 

すっきり暮らす、ヒントがたくさん。 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

こちらも応援、よろしくお願いします^^