ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

冷蔵庫の掃除は、水拭きしてアルコール除菌。ようやくリセットできました


ads by google

気持ちと時間に余裕がないと、冷蔵庫の中が荒れてきます。

f:id:berry-no-kurashi:20170921230853j:plain

ぎゅうぎゅうになってきた冷蔵庫

TOEIC®IPテストを受けることになってから、気持ちが落ち着かなかった1か月。

関連記事:◇家事と育児と、育自のバランス

みるみるうちに、冷蔵庫に物が詰まっていきました。 

 

「欲しい時に、買う時間がないといけないから」

「次に欲しい時に、お買い得じゃないかもしれないから」

いつもは1つ買うものを、何個も手に取ってしまう。

普段では買わないものまで、買ってしまう。

家の中に入れる「量」が増えてしまうからです。

 

食べ物をたくさん詰めていると、中が汚れやすくなります。

新たに買ったものを入れる時に、ぎゅうと押し込む。

後ろに押し込んだものを取り出す時に、汁をこぼしてしまう。

そんなことが繰り返されるから。

 

扉を開ける度に、小さく気になっていた冷蔵庫。

IPテストも終わり(結果はさておき)、英語の勉強は仕切り直し。

関連記事:

◇TOEIC®IPテストを受験。今回は撃沈、時間配分が課題となりました:子育てしながらTOEIC®(1)

気持ちに余裕が出たところで、いったん冷蔵庫をリセットすることにしました。

 

ちょうど祖母を訪ねる旅もあり、冷蔵庫の中の食材を使いながら、毎晩の夕食づくり。

食材を大分減らしてから、冷蔵庫の掃除に取り掛かりました。

 

掃除は、水拭きとアルコールスプレーで

冷蔵庫から、全て食材を出して、固く絞った布巾で水拭きします。

f:id:berry-no-kurashi:20170921231722j:plain

ドアポケットや野菜室からも、食材を全部取り出します。

f:id:berry-no-kurashi:20170921231826j:plain

水拭きだけでも十分きれいになりますが、仕上げにアルコール除菌。

私は、食品にも直接使えるパストリーゼを使っています。

 

掃除が終わったら、食材を戻します。

並べ直しながら、どこに何があるのか改めて確認。

賞味期限もざっと確認。

f:id:berry-no-kurashi:20170921232536j:plain

f:id:berry-no-kurashi:20170921232559j:plain

冷凍庫の食材は全部出すと溶けそうだったので、そのまま並べ直すだけに。

f:id:berry-no-kurashi:20170921232620j:plain

冷蔵庫の中だけではなく、頭の中も整理できました。

気持ち的にも、すっきりリセットです^ ^

 

読むと、掃除する意欲が湧いてきます。 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^