ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

お皿やマグカップの、くすみ。過炭酸ナトリウムで、簡単に白さを取り戻せます


ads by google

わが家にあるお皿の9割は、白です。

f:id:berry-no-kurashi:20170819161542j:plain

差し色にしている瑠璃色の他は、白ばかり。

カレー皿も、白。

取り皿も、白。

マグカップも、白。

新たに探し求める時も、白いものに惹かれます。

 

白いお皿の、お手入れ

白いお皿が大好きなのですが、ひとつ気になることが。

それは、毎日丁寧に洗っているつもりでも、少しずつくすんでくること。

特に、お皿の裏側や、マグカップの底。

長らく使ったものをよーく見てみると・・・

フチが黄ばんだようになっていることもあります。

そのくすみや黄ばみを、年に何回かお手入れするのですが、
フチはなかなかに洗いにくい。

 

以前は、塩素系の漂白剤を使ったこともあります。

でも、塩素のにおいがとても気になりました。

重曹で一生懸命磨いたこともありますが、
フチや溝を磨くのは時間がかかります。

この悩みを簡単に解決してくれたのが、過炭酸ナトリウムです。

 

最近、私の中でブームの過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

洗濯にも、水筒のお手入れにも使っています。

 

www.berry-no-kurashi.com

www.berry-no-kurashi.com

 

この過炭酸ナトリウムを使って、浸け置きしておくだけです。

規定の量をお湯に溶かし入れ、そこにお皿を入れておきます。

塩素系漂白剤の時に気になった、ツンとしたにおいもなし。

 

浸け置きから取り出したら、流水でよく洗い流します。

それだけで、くすみも黄ばみもなくなって、お皿に白さが戻ります。

f:id:berry-no-kurashi:20170819161250j:plain

つるっとしたツヤまで得たように見える、お皿やマグカップ。

見ていて気分がよく、うっとりとさえしてきます。

暮らしの中のお手入れが、またひとつ簡単になりました^ ^

 

暮らしのヒントが、たくさん。 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り
にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。
にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^