ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、1歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

南部鉄器で沸かした、白湯。まろやかでおいしく、鉄分も補給できます


ads by google

南部鉄器の、小さな鉄瓶を持っています。

f:id:berry-no-kurashi:20180407201751j:plain

この鉄瓶に8分目の水道水を入れ、沸かします。

すると、マグカップ3~3杯半の、白湯ができます。

 

つわりが始まって、まる2か月が経ちました。

何を食べても、何を飲んでも「おいしい」と思えない日々。

つわりの間は、自分の唾液や水までも苦いと感じる舌になっています。

 

そんな中、鉄分の補給も考えて、

久しぶりに南部鉄器の鉄瓶を出しました。

 

・・・おいしい。

口に含んだ白湯を、おいしいと感じました。

まろやかで、舌にやさしい。

 

温かいうちに飲んでもいいし、冷めても飲みやすい。

普段の自分の舌ではここまでの違いは感じませんでしたが、

ステンレスのやかんで沸かした白湯とは、全く違います。

 

久しぶりに、口にするものをおいしいと思えました。

南部鉄器、ありがとう。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。