ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、1歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

冷蔵庫の製氷機、再稼働。使う前に、掃除しました


ads by google

寒い時期、わが家では氷を作りません。

f:id:berry-no-kurashi:20180603001319j:plain

暑い日が出てきたら、氷作り

寒い時期、製氷機の給水タンクは空のまま冷蔵庫にセットしています。

そうすると、氷ができません。

晩秋から冬の間は水を入れずに、ずっと空っぽにしておきます。

 

暑い日が増えてきた、今日この頃。

そろそろ製氷機の出番です。

再稼働する前に、給水タンクの掃除をしました。

 

お手入れ方法 

お手入れは、以前、家電量販店の

冷蔵庫売り場の店員さんに教えてもらった方法で。

 

▽カビが生えてしまい、びっくりしました

www.berry-no-kurashi.com

 

1.給水タンクのパーツを、バラバラにします。

f:id:berry-no-kurashi:20180603001310j:plain

 

2.水道水に規定量の塩素系漂白剤を加え、タンクを浸けます。

f:id:berry-no-kurashi:20180603001301j:plain

 

3.30分ほど浸けたら、流水でよく洗い流します。

 

4.水を満タンにした給水タンクをセットします。

そのタンクの水が全部氷になるまで待ち、

いったん全ての氷を捨てます。

 

5.新たに給水タンクに水を入れます。

この氷から、使い始めます。

 

これで、いつ氷を使いたくなっても大丈夫。

そろそろお手入れしなきゃ、がまたひとつ減りました^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。