ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、1歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

明日で、今年の仕事納めです


ads by google

早いもので、今年も残すところあと数日となりました。

f:id:berry-no-kurashi:20171226154748j:plain

私は、明日が今年の仕事納めです。

 

今年は4月下旬に次男の育休から仕事復帰し、

夏と秋を駆け抜け、気づけば師走という感じでした。

 

この間、数か月取得していた私の時短勤務が終了し、フルタイム勤務に復帰。

夫の方も転職が決まり、夫婦で走りながら、家事や育児の時間調整をしてきました。

 

小学生から1歳の3人の子供を抱えて仕事していると、

子供の風邪や胃腸炎で、全休や半休をもらうことも度々。

 

私も夫も実家が遠く、夫婦ふたりでの子育て。

申し訳ないと思いながら職場を不在にする時、

私の抜けた穴は、同僚が「やっておくから」と引き受けてくれました。

 

子供を育てながら働くための制度が職場に整っているとはいえ、

その制度のもとで助けてくれるのは、同僚をはじめとする職場のメンバーです。

 

今年も無事に迎えられそうな、仕事納め。

感謝の気持ちと言葉をもって、今年の仕事を終えたいと思います。

 

▽参考になる情報がたくさん。 

ワーキングマザー
☆働くママ・プレママ☆
働く主婦♪の日記
ワーキングママ(働くママさん)

 

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ