ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

空や雲を見るのが、好き。そして、親の目線や関心の先を、子供も自分の一部にしていくのかも


ads by google

空や雲を見るのが、好きです。

f:id:berry-no-kurashi:20170830235924j:plain

朝に強くないので、ゆっくり空を見るのは、もっぱら夕方。

仕事からの帰り道。

地下鉄を降り地上に出て、まず空を見上げます。

そして保育園へお迎えに。

長女を自転車の後ろに乗せ、次男はおぶって帰ります。

 

自転車を走らせながら、空の色を感じます。

信号が変わるのを待つ時間、また空を見上げる。

今時期であれば、迎えに行く時間は、刻々と空の色が変わる時間。

 

長女と次男に、「あっちの空が、ピンク色になってきたねー」

「あそこの雲は、魚みたいに見えるねー」と話しながら帰ります。

 

西の空の雲が、金色に見える時間。

地上からの高さによって、流れるスピードが違う雲。

雲ひとつない日は、空の色。

空に浮かぶ、白い月。

(月を見ていると、大好きな漫画『ぼくの地球を守って』を思い出したり・・)

f:id:berry-no-kurashi:20170831000928j:plain

そして今では長女も、「お空の色がきれいだねー」とよく言います。

 

親の視線の先を、子供も見る。

親が関心を寄せるものに、子供も興味を持つ。

 

親が子供に話すこと、親の向ける関心の先は、

親が思っている以上にその子の奥深くに染み入り、
その子の一部になっているのかもしれない。

 

私が口にするよりも先に長女が空の話をすることも増えた今、
そんな風にも思っています。

 

暮らしの参考になります。

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^