ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

香り爽やかな、すだち。スッキリ美味しい、すだちスカッシュを作りました


ads by google

すだちをたくさん、いただきました。

f:id:berry-no-kurashi:20170904185916j:plain

ころんとした、青くて小さな、すだち。

毎年この時期になると、1箱いただいています。

箱を開けた瞬間の、なんとも言えない香気。

すだちには、ビタミンCやカリウム、クエン酸などが豊富に含まれているそうです。

 

美味しいまま、使いきりたい

昨年は大切に使い過ぎて、最後の方は、皮が黄色くなってしまいました。

そうなると、せっかくのすだちも香りが半減(な気がします)。

今年はそうならないよう、香りが良いままで使いきりたい。

というわけで、届いた当日、早速すだちスカッシュを作りました。

 

すだちスカッシュのレシピ

材料

  • すだち 6個
  • てんさい糖 大さじ1(普通の砂糖でもOK) 
  • 炭酸水 200ccほど

※これで2人分です。

※スカッシュは本来炭酸水で作りますが、今回は保育園児の長女も飲むため、水で割りました。

作り方

1.すだちを半分に切り、果汁を絞ります。

f:id:berry-no-kurashi:20170904191002j:plain

2.絞ったすだち果汁に、てんさい糖を入れ、よく溶かします。

f:id:berry-no-kurashi:20170904191033j:plain

3.水で割って、出来上がり。

f:id:berry-no-kurashi:20170904191126j:plain

見た目もすだちジュース!にしようと、輪切りも少し入れてみました。

口に含むと、なんとも言えず、爽やかな香り。

すっきりとした後味です。ああ、美味しい。

そのまま何時間も置いておくと、苦味が出てきてしまいます。

出来立てを楽しむのがおすすめです。

 

わが家では、無印良品のカラフェ(小)に作りました。

このカラフェ、ワインを入れたり、麦茶を入れたり。

ガラスですので、飲み物が映えます。

いろいろ使えて、便利です。

 

まだまだたくさんある、すだち。

他には、何を作ろうかな^ ^

 

暮らしの参考になる記事が、たくさん。

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはんへ
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

 

無印良品の記事も、参考になります。 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
 にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
  にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^