ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、1歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

小4になる長男の、家庭学習。春休みから使う教材を検討中です


ads by google

春から長男は、小4に進級します。

f:id:berry-no-kurashi:20180221224707j:plain

目下私が検討しているのは、春休みから使う教材です。

 

わが家の子供達の習い事は、体をつくるためのスイミングのみ。

塾の利用は考えていないため、

家庭で取り組む教材選びは、私がかなり重要視していることのひとつです。

 

小3での家庭学習

現在、学校からの宿題以外の長男の家庭学習は、

  • 百マス計算のプリント・・・毎日1枚
  • 読書・・・今はハリーポッターに夢中。時々、将棋の本

となっています。

 

この1年、毎日百マス計算に取り組んだことで、

長男は継続すること、集中することの大切さを学べたと思います。

 

私から見て何より大きな収穫だったのは、

長男が「集中している時って、こういう感じなんだ」と

自分が集中している時の感覚が掴めたことだと思っています。

 

小4からの家庭学習

小3の1年間で養えた、集中力。

今後も百マス計算は続けながら、

小4を目前とした春休みからは少しボリュームを増やす予定です。

 

もともと理科に興味を持っている長男。

さらには最近、学童クラブで読んでいる歴史の本の影響か、

夫に歴史について質問することも増えてきています。

 

小4からは、4教科を学べるテキストを選ぼう。

春休みに入るまでに、大きな書店で教材を検討する予定です。

 

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ