毎日どんどん届く書類は、手間なく簡単に整理していきたいですね。

小学校や保育園、習い事先から届く、たくさんのお便り。
わが家では、子供3人分の書類を数年前から同じ方法で整理しています。
使っているもの
使っているのは、無印良品の2つのグッズです。
それが、再生紙ペーパーホルダーと、MDFファイルスタンド(A5サイズ)。


整理の方法
書類の仕分け
書類は、届いたその日、3種類に仕分けします。
- 記入して、小学校や保育園に戻す書類
- 学級だよりや給食だよりなど、読んだ後しばらく保管する書類
- 読んですぐ破棄してよい書類
枚数としては、2.の「しばらく保管する書類」が圧倒的に多いです。
これらの書類を、整理して保管します。
その方法は、とっても簡単。
届いた順に、「ペーパーホルダーに挟むだけ」です。

ペーパーホルダーの使い方
ペーパーホルダーは、子供別・書類発行先別に分けています。
2018年現在は、6枚。
- 長男 小学校
- 長男 学童保育
- 長女 小学校
- 長女 学童保育
- 次男 保育園
- 長男・長女 習い事(プール)
例えばもし習い事が増えれば、もう1枚ファイルを追加することになります。
それぞれの種類は、
見てすぐ分かるようにタグ部分へマスキングテープを貼って、種類を記入。
タグの名前を変えたい時は、テープを剥がして新しいテープを貼ればOKです。

書類が届いたら
保管する書類は、新しいものを上にして重ねていきます。
古いものは、下にくるように。
こうすることで、長期間保管する必要があるものはどんどん下に。
月ごとに新しいものに差し替えるものは、取りやすい上に重なるようになっています。
このルールを家族にも伝えておけば、
家族が「あの書類はどこ?」と聞いてきても、
「〇〇のフォルダーを見てね!」、と言えば済みます。
実際、小4の長男は自分の名前のホルダーから書類を取り出し、
スケジュールや持ち物等を確認している姿をよく目にします。
フォルダー内書類の見直しタイミング
ペーパーホルダーの中身は、
1か月に1度くらいのタイミングで見直しています。
小学校や保育園、習い事先からの手紙は、
月単位で発行されるものが多いためです。
次の月の情報が掲載されたお便りが届いたタイミングで、今の月のお便りは廃棄。
新しいものが入ったら、古いものは捨てる。
こうしていけば、子供3人分でも書類が溢れることはありません。
書類を管理する場所
置き場所は、リビングです。
リビングの一角に収納スタンドを置き、そこに立てて収納しています。

リビングに書類コーナーを作っているのは、
私が書類を確認する場所がリビングだから。
「読んだらその場で仕分けする」のが書類整理の最大のポイントなので、
書類の確認場所と、書類の収納場所を近づけることが重要です。
(離れていると、仕分けされない書類がどんどん溜まり、
1週間もすれば、書類の山ができてしまいます。)
今のところ、小学校や保育園からの書類は、
この方法で整理・管理するのがわが家のベストな方法。
10月に第4子が生まれたら、
同じ方法でもうひとり分のペーパーホルダーを増やす予定です^ ^。
▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。
▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。

