ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

とらや。おいしい羊羹と、ピン札のおつりに感じる心意気


ads by google

とらやの羊羹が、とても好きです。

f:id:berry-no-kurashi:20170901154515j:plain

特に、黒砂糖入りの「おもかげ」。

口に運ぶと、ふわりと黒砂糖の風味が広がります。

黒砂糖好きな私には、この香りがたまらないのです。

 

とらやの羊羹

羊羹のサイズは、何種類かあります。

買うのは、いつも「小形羊羹」。

手のひらにちょこんと乗るサイズです。

f:id:berry-no-kurashi:20170901154944j:plain

とらやの羊羹には、素敵な名前がついているものが多いです。

例えば、この「おもかげ」。

とらやのWebサイトでは次のように案内されていました。

遠い日の面影を蘇らせる懐かしい黒砂糖の風味

 

「おもかげ」とは、記憶に残る人や事物を思い起こさせる、奥ゆかしい言葉です。

黒砂糖の独特の風味に、食べた懐かしい昔を思い出す方も多いことでしょう。

とらやでは、沖縄・西表島産の黒砂糖を使用しております。

他には、

  • 夜の梅(小倉羊羹)
  • 新緑(抹茶入羊羹)

などもあります。

わが家では、おもかげと新緑を買うことが多いです。

f:id:berry-no-kurashi:20170901163522j:plain

 

私の食べ方

私の場合、この小さな羊羹をナイフで薄く切ります。

少しずつ口に運べて、気に入った食べ方です。

それに薄く切ることで、より香りが楽しめる気がする。

f:id:berry-no-kurashi:20170901161617j:plain

夫も好物で、コーヒーと一緒に出すと喜びます。

「甘い物は、美味しい物を少しだけ」派の夫に、ぴったりなようです。

 

とらやの、おつり

先日、日本橋に立ち寄った際、とらや日本橋店へ足を運びました。

日本橋駅の地上出口を出たら、歩いて3分ほどでしょうか。

この日も、自宅用に小形羊羹を3つ。

おもかげを2つに、新緑を1つ買いました。

 

とらやで初めて買い物をした時、とても印象に残ったことがあります。

それは、おつり。

その日も、自宅用に小形羊羹を3つ買いました。

あいにく細かいお金がなかったので、
「申し訳ありませんが」と1万円札を出したのです。

いただいたおつりは、全てピン札。

小さな驚きでした。

多くのお客様が来るであろうお店で、
全てピン札でおつりを出しているのだろうか。

 

驚きながらも、とても清々しい気持ちでお店を出ました。

それ以後も、いただくおつりはピン札です。

とらやを選んだ人に、気持ちよくお店を出てもらうということなのでしょう。

 

どれを選んでもとても美味しい羊羹と、おつりのピン札。

とらやの心意気を大いに感じます。

しばらくすると、また立ち寄りたくなるお店のひとつです。

 

おいしそうなスイーツの情報が、たくさん。

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ
にほんブログ村テーマ 名店スイーツ♪へ
名店スイーツ♪
にほんブログ村テーマ 手みやげ・お土産・おもたせへ
手みやげ・お土産・おもたせ
にほんブログ村テーマ 東京のおいしいお店情報♪へ
東京のおいしいお店情報♪
にほんブログ村テーマ おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆へ
おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^