ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、1歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

トレンチコートの、簡単お手入れ。襟のファンデーション汚れもこれで落とします


ads by google

通勤時には、トレンチコートを着ています。

f:id:berry-no-kurashi:20180215123401j:plain

襟や袖口につく、汚れ

トレンチコートの色は、黒。

平日に毎日着ていると、気になるのは襟汚れです。

 

気を付けていても、だんだん白っぽくなってくる襟。

ファンデーションや日焼け止めが付くからだと思います。

(私はファンデーションを付けないので、

厳密にはCCクリーム汚れですが・・)

 

襟や袖口が汚れてくると、

着ていて、何だか恥ずかしい気持ちになってきます。

堂々と人前で脱ぎ着できないのは、居心地が悪い。

そこで時々、自宅で簡単にお手入れします。

 

簡単なお手入れ方法

用意するもの

  • タオル 2枚
  • 食器用洗剤を数滴入れたぬるま湯 ボウルに1杯
  • ぬるま湯 ボウルに1杯

f:id:berry-no-kurashi:20180215123353j:plain

お手入れの仕方

1.食器洗剤を数滴溶かしたぬるま湯に、タオルを浸します。

2.1.のタオルをぎゅっと絞り、汚れが付いている部分をたたくような感じで拭いていきます。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180215123410j:plain

 

3.汚れを拭きとったら、今度は「すすぎ」。ぬるま湯だけの方にもう1枚のタオルを浸し、ぎゅっと絞った後、同じくたたくように拭きながら、洗剤水を拭き取ります。

4.汚れが取れるまで、2.3.を繰り返します。

 

他にも気になるところがあれば、同じように拭きます。

私の場合、保育園のお迎え時に1歳の次男を抱っこするので、

次男の靴があたる腰あたりに砂っぽい汚れが付きます。

そこも、しっかりと拭いておきます。

 

5.陰干しで乾かします。

 

乾かす時のポイントは、「陰干し」です。

直射日光やエアコンの温風などで乾かすと、

生地から急激に水分が抜けて変にシワが付いてしまいます。

ピンとした張りを保ちたいから、陰干しします。

 

襟汚れの予防方法

襟汚れが付かないためには「予防」が大切だと聞きます。

いちばん効果的なのは、ストールやマフラーを巻くことだそうです。

それを聞いてから、首元にはなるべく何かを巻いて、

コートを着るようにしています。

 

お気に入りの服は、時々自分でお手入れ。

そうすることで、もっと大切に着られるような気がします^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^ ^。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ