ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

育毛や、頭のコリ対策に。片手で頭皮マッサージできる、「ツボスパヘッド」を使っています


ads by google

産後の抜け毛が、だいぶ落ち着いてきました。

f:id:berry-no-kurashi:20171005195415j:plain

今、気になるのは「育毛」、そして「頭のコリ」の対策です。

 

艶とコシのある髪を育てたい

産後、たーくさん、たくさん抜けた髪の毛。

洗髪の度に、手が真っ黒になるほど髪が抜けました。

洗面所を中心に、家中のあちらこちらに、髪の毛がパラパラ。

長男や長女の時にも経験したことではありますが、それでも少し落ち込みました。

 

次男が4か月頃から始まった抜け毛。

抜け始めてから半年を過ぎる頃から、抜ける量が少しずつ減ってきました。

今でも抜けはするけれど、「髪を育てる」フェーズに入ったと思っています。

 

新たに生えてくる髪は、健やかに育てたい。

前よりも、艶とコシのある髪になるといいな。

そう思って取り組んでいるのが、頭皮ケアです。

 

頭皮マッサージを、習慣化するために

入浴時に、頭皮マッサージをしよう。

頭皮をマッサージして血行をよくしたら、たっぷり栄養を得た、いい髪が生えてくるはず。

習慣にして、毎日、自分の手でマッサージ。

・・・と思っていましたが、なかなか続きません。

 

1歳になって間もない次男と一緒に入るお風呂。

ついつい一緒に遊んでしまいます。

それに、入浴後の食器洗いを考えると何となく落ち着かない。

お風呂で温まるだけ温まったら、お風呂はおしまい。

マッサージをスルーしてしまうことが多々あったためです。

 

入浴のタイミングを逃すと、マッサージすることはまずありません。

子供のお世話で、自分のことはどうしても後回しになりがちだからです。

そこで、購入したのが「TSU-BO SPA HEAD(ツボスパヘッド)」です。

 

物を増やしたくない私がこのお品を買った理由。

それは、頭皮マッサージを習慣化させたいから。

 

「自分の手でマッサージ」と思っていると、しない日が多い。

ここはひとつ、マッサージグッズを採り入れよう。

購入した「ツボスパヘッド」は、入浴時に浴室へ持っていきます。

視界に入ることで、湯船に浸かったらすぐ手に取って、マッサージ。

マッサージを忘れたり、パスすることがなくなりました。

よっぽどのことがない限り、毎日マッサージしています。

 

f:id:berry-no-kurashi:20171005232850j:plain

ゴムには、適度な弾力があります。

外側と内側は、敢えて異なる弾力となるように作られているようです。

外側は、頭皮をやさしく、ぐいーっと刺激。

内側の突起は、頭のツボを刺激してくれます。

異なる感触の気持ちよさを、同時に楽しめます。

f:id:berry-no-kurashi:20171005233406j:plain

サイズは、手にすっぽり収まるくらい。

乾いた頭にも使ってみましたが、入浴時、濡れている頭に使った方が気持ち良い。

片手に持って、浴槽に浸かりながら使うことをおすすめします。

もう片方の手で、軽く額を抑えながらマッサージしてみると、

マッサージのリズムに合わせて頭皮が細かく動くのが分かります。

私の場合、側頭部が特に凝っているみたい。

ぐいーっとマッサージすると、とても気持ち良いのです。

 

頭皮マッサージで、頭が少し軽くなった気分。

敢えてグッズを購入して視界の中に置くことで、マッサージを習慣化する。

健やかな髪を育てるため、頭のコリを柔らかくほぐすため、

これからも頭皮マッサージを続けていきたいと思います^^

 

暮らしの、参考になります。

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り
 にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら ♪
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも応援、よろしくお願いします^^