ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

カップの茶渋やコーヒー渋。ラップを使うと、もっと簡単に落とせます


ads by google

白いマグカップがお気に入りです。コーヒーも紅茶も、これで飲んでいます。

f:id:berry-no-kurashi:20170411113458j:plain

授乳中の今は、コーヒーはカフェインレス、紅茶は牛乳をたっぷり入れてミルクティにしています。毎日、それぞれ1杯ずつ飲むのが楽しみです。飲んでいると、そのうちカップに茶渋やコーヒー渋が付いてきます。

重曹で磨く時に、ラップを使う

カップに付いた茶渋やコーヒー渋は、重曹で磨きます。

f:id:berry-no-kurashi:20170419172727j:plain

重曹で磨く際には、ラップを使います。以前はキッチンスポンジに重曹を振りかけて磨いていましたが、「ラップで磨くといい」と聞きました。試したところ、今までの半分の時間でピカピカに!

ラップを簡単に丸め、磨きたいカップに小さじ1ほどの重曹を入れます。あとはクシュクシュと磨くだけ。

スポンジで磨くと、重曹の細かな粒子がスポンジの隙間に入り込んでしまうのですが、ラップに入り込むことはないため、しっかり磨けるようです。

ラップは、使った後のものでOK

おかずを取り置くために使ったラップで、カップを磨いています。

わが家ではおかずを取り置く際、野田琺瑯など蓋ができる容器をなるべく使うようにしているため、普段はあまりラップを使いません。たまに使った時は、カップを磨くいいタイミングと思って、捨てる前にカップや白いお皿を磨いています。

お気に入りのデカフェ

飲んでいるカフェインレスコーヒーは、辻本珈琲のものです。モカとコロンビアを組み合わせて友人が贈ってくれたものを、大切に飲んでいます。パッケージも素敵で、開封するのが毎日楽しみ。美味しくて香りも良く、とてもお気に入りです。

カフェインレスコーヒー ドリップコーヒー【デカフェ・コロンビア】50杯分

f:id:berry-no-kurashi:20170411114757j:plain

使う道具で、かかる時間も変わります。ラップで重曹磨き、ぜひ試してみてください^ ^

 

「キッチン」の関連記事は、こちらでも。

◇魚焼きグリルは使わない。わが家ではこれで魚を焼いています
◇時短のため、菜箸と計量スプーンは複数使う
◇木のスプーンは、時々オリーブオイルで手入れします
◇お気に入りの亀の子たわしで、家事を楽しく