ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

お風呂上りのカサカサ予防に、ヴァセリン。子供の肌の保湿にも使っています


ads by google

乾燥が気になる季節です。

f:id:berry-no-kurashi:20171210123620j:plain

わが家の6歳の長女は、肌が敏感。

この季節、あちらこちらがカサカサして、かゆがります。

 

そこで、お風呂上がりに保湿させています。

今回選んだのは、ヴァセリン。

私自身の保湿にはふつうのヴァセリンを使ってみることにしましたが、

長女の分は、自分で簡単に塗れるように、ローションタイプを選びました。

 

ヴァセリンは、脱衣所に置いておきます。

お風呂から上がったら、体を拭いたらすぐ塗れるように。

ものは、使う場所に置いておくのがいちばんです。

 

ヴァセリンの容器は、白が基調で藍色が差し色。

引き出しや戸棚にしまわなくても、出しっぱなしで気になりません。

 

そして、使い始めに、ひとつ工夫。

開封した日をマスキングテープに書いて、底に貼っておきます。

f:id:berry-no-kurashi:20171210123607j:plain

 

肌につけるものは、開封してから1年くらいで使い切りたいと思っています。

案外、いつから使っているか、分からなくなってしまうものです。

 

日付が書いてあれば、気になった時に見るだけ。

1年後、もしたっぷり余ってしまうようなら、

次はもうひとまわり小さなものを選ぼうと思います^ ^。

 

▽参考になる記事が、たくさんあります。 

シンプルライフ
シンプルで豊かな暮らし
日々の暮らしをシンプル&豊かに
日常の小さなできごとを愛する生活
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
素敵な大人のシンプルライフ

 

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ