ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

【家庭学習】長女との喧嘩と、自分で自分を褒める大切さ


ads by google

小4長女との、家庭学習。

f:id:berry-no-kurashi:20210506114542j:plain

小4の長女は

甘えっ子であり、

こだわりやでもあります。

 

がんばった分は

私にたくさん褒めてもらいたくて、

 

私の褒め方が少しでも足らないと

「がんばったのに・・・」

その度にドーンと落ち込みます。

 

私の気持ちに余裕がない日は、

そんな長女に腹が立って

喧嘩になることも多々あります。

 

褒めてもらいたい気持ちは理解できる。

けれど、お母さんの言葉にそこまで気分を左右されるのはどうか。

がんばった後に、自分が期待する表現と態度で褒めてもらえないってがっかりして落ち込むなんて、自分が損するよ。

自分で自分を褒めていい気分を保つことも大切だよ。

 

ある日は穏やかに、

ある日は怒り狂ってキーキーと、

何度も何度も話してきました。

 

そんなにがっかりしてふてくされるなら、

もうお母さんに学習ノートを見せなくてもいい!

と怒鳴ることもあります。

 

長女は言い返して

自分の言葉で言い合いが終わらないと

気が済まないタイプです。

 

「もういい!お母さんなんて!」

と毎回言い返してきますが

 

それでも毎日

家庭学習に取り組んでいます。

 

ads by google

 

 

イラストが好きな長女は

文で理解する、というよりも

絵を使って理解するのが好きな様子で

 

解説を見ながら

自分で絵を描いて理解を深めていることがあります。

 

例えば、こんな感じです。 

f:id:berry-no-kurashi:20210506114435j:plain

 

今回はどんな内容の絵を描いているのかなあと確認していると、 

こんな文字を見つけました。

 

f:id:berry-no-kurashi:20210506114551j:plain

 

全部できていたページに

自分で「すごい」と書いています。

 

他のページにも「すごい」。

f:id:berry-no-kurashi:20210506114445j:plain

 

この「すごい」が、私は嬉しくて。

 

自分で自分を褒めるって、

本当に大事なことだと思っています。

 

自分が立てた目標や予定をクリアして

満足できたら、

自分で自分を褒める。

 

その上で、

誰かに褒めてもらえたらもっと嬉しい。

 

そうやって生きていくほうが

機嫌良く、軽やかに暮らしていけると思っているからです。

 

ads by google

 

 

これ、いいね。

自分で自分を褒めてるんだね!

と言うと

長女の嬉しそうな顔。

 

次の日からは

絵がさらにパワーアップして

もっと細かく、

もっと大きく。

 

もっと時間をかけて・・・^_^;。

 

程度があると思うんだけれどね・・・

と思ってはいますが、

まあいいかと見守っています。

 


Instagram:berry.kurashi

 

▽今使っているテキストやドリルについて。

www.berry-no-kurashi.com

 

▽皆さんのお買い物情報がたくさん。 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

 

▽色んな学習方法がありますね。

にほんブログ村テーマ お家でお勉強〜ママが先生!

にほんブログ村テーマ 頑張れ!パパ塾ママ塾

  

▽わが家の暮らしが本になりました。

▽Amazonはこちら。

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす

 

▽ランキング参加中です。いつも応援クリックありがとうございます^^。


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

▽ブログ内でご紹介した楽天で買えるアイテムは、こちらにも順次更新しています

f:id:berry-no-kurashi:20200904112253p:plain