ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

バスタオルは、使わない。フェイスタオルに統一したら、ずいぶん洗濯が楽になりました


ads by google

バスタオルを使わなくなって、数年になります。

 

f:id:berry-no-kurashi:20170418121124j:plain

はじめは私のみ、次に子供達。そして1年前から夫も。

今では家族全員、お風呂上がりはフェイスタオルで体を拭いています。

 

習慣で、バスタオルを使っていた

子供の頃、お風呂上りは、バスタオルで体を拭いていました。

一人暮らしをすることになった時、すぐバスタオルを準備しました。

夫との二人暮らしをするようになった時も、バスタオルを買い増しました。

暮らしの中にバスタオルがあることは、私の中で「常識」だったのです。

 

バスタオルがあると、洗いも乾燥も時間がかかる

バスタオルは大きいので、洗濯物のかさが増えます。

水の使用量が増え、水を溜める時間もかかります。

干しても、なかなかに乾きにくい。

子供が増えるにしたがって、保育園の洗い替えなど、洗濯するものも増えました。

洗う衣類がたくさん詰まって、いつも洗濯機がパンパンに。

「同じバスタオルを数日使ってから洗濯する」という話もたまに聞きますが、

お風呂上がりの汗も吸っているだろうし、わが家の場合、結局毎日洗っていました。

バスタオルは、洗うのも乾かすのも時間がかかる。

そこでまず私が、バスタオルを使うのをやめてみたのです。

 

フェイスタオルで、洗濯が楽に

お風呂上りに使ってみて、

フェイスタオル1枚でも十分に体を拭けることに気づきました。

そこで、私より体の小さい子供達も、フェイスタオルに変更。

フェイスタオルなら、バスタオルより小さく、厚みも薄い。

私と子供たちがバスタオルを使わなくなった。

それだけで、洗濯物の量がずいぶん減りました。

 

フェイスタオルは、いつもイトーヨーカドーで購入しています。

夫がフェイスタオル派になった背景

私は非常につわりが重い体質です。

今8か月の次男を妊娠中、数ヶ月もの間、夫は家事の全てを引き受けてくれました。

毎日仕事から帰ったら、夕飯を作り、子供達の面倒をみて寝かしつけ。

食後の食器を洗い、最後に洗濯物を干してくれていたようです。

夫に「お風呂上りはフェイスタオルを使ってね」と言ったことはありませんが、

洗濯物を干してくれる中で、フェイスタオルの方が洗濯時間も短く、

楽であることを感じとってくれたのかもしれません。

(ちなみに、今でも毎日、夫が洗濯物干しをしてくれています)

 

「なんだか使いにくいな」「時間を短縮できないかな」と感じた時は、

持ち物を見直すいいチャンス。

 

暮らしによって見直すものは様々ですが、

わが家の場合はバスタオルを使わない選択で、ひとつ家事が楽になりました^ ^

 

暮らしの参考になる記事が、たくさん。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^