ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

作業時間10分で、簡単ピクルス作り。今回はセロリとミニトマト


ads by google

美味しそうなセロリを買いました。

f:id:berry-no-kurashi:20180601184609j:plain

みずみずしく、柔らかそうなセロリ。

半分はスティック状に切って、マヨネーズを付けてポリポリ。

もう半分は、ピクルスにすることにしました。

 

わが家のピクルス液は、お酢が強めです。

お酢200cc、砂糖大さじ6、塩小さじ1を混ぜただけ。

野田琺瑯に作っておきます。

 

そこに、さっとゆでたセロリを。

ゆでる時間は、10秒くらい。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180601184549j:plain

 

ざるにあけ、水分を切って、ピクルス液に浸けます。

洗っただけのミニトマトも加えました。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180601184600j:plain

 

ここまで、作業時間10分くらいです。

あとは、浸けておくだけ。

今回は、夕飯づくりのいちばんはじめに作っておいて、

他のおかずを作っている間、短時間漬けました。

 

セロリとミニトマトのピクルスは、1回の夕食で食べ切りました。

ピクルス液は、だいたい3回使い回します。

何回も使いたいので、直箸では取りません。

野田琺瑯に作ったら、食べる時には、菜箸で取り皿に取っています。

 

切っただけのキュウリと、

セロリのようにさっとゆでた人参を浸けても、美味しい。

みょうがを浸けても良さそう。

あと数回、このピクルス液に活躍してもらおうと思います^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽暮らしの工夫・改善に関するブログがたくさん読めます。