ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

【整理収納】調味料収納の、見直し。ポイントは、「家族も取り出すかどうか」


ads by google

調味料は、ついつい買い過ぎてしまうもののひとつです。

f:id:berry-no-kurashi:20180914140635j:plain

収納場所は、キッチンカウンター

調味料や粉もの(小麦粉や片栗粉など)は、

キッチンカウンターの右下に収納しています。

 

大容量の引き出しを備えたキッチンカウンターは、

今のマンションに引っ越してきた時に、ニトリで購入しました。

 

普段、調味料や粉もののストックは、

重複しないように購入しています。

 

しかし、つわりがひどい間は、

ストックが切れることがないことを第一に購入してきました。

 

その結果・・・。

今、わが家にはお酢が2本、

小麦粉2袋、

ホットケーキミックス2袋。

片栗粉にいたっては、3袋もある状態に。

 

重複購入の原因は何よりも、

ストック場所(収納場所)が整理されていないこと。

早速、収納を見直すことにしました。

 

収納の見直し方法

まずは、「全部出し」

ストックしてある調味料や粉ものを、一度全て出します。

今、家には何があるのか。

全部出すことで、眺めて、現状を確認することができます。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180914140625j:plain

f:id:berry-no-kurashi:20180914140615j:plain

 

100円ショップの収納グッズを投入

今まで調味料の瓶を棚に直置きしていましたが、

100円ショップの収納グッズを活用することにしました。

 

セリアで、以下の商品を2つずつ購入。

  • long basket DEEP
  • カトレケース L型 ホワイト

 

f:id:berry-no-kurashi:20180914140630j:plain

 

収納のポイント

今回の整理で、改善したこと。

それは、「家族も取り出す調味料は、手前へ置く」です。

 

わが家は夫も料理しますし、

子供に「ちょっと小麦粉取ってもらえる?」とお願いすることもあります。

 

その時に、さっと見つけやすいように。

そして、粉ものであれば、戻しやすいように。

 

家族が取り出すものは、収納グッズへ。

わたししか触らないであろうものは、

直置きで奥の方へ置きました。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180914141003j:plain

 

エイヤ!で収納を見直して、ストックが見やすくなりました。

見やすいということは、取り出しやすいということに繋がります。

見やすければ、重複買いもしなくて済みます。

いいことづくめです^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。