ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

長男が流した、大粒の涙


ads by google

長男が、人前で大粒の涙を流しました。

f:id:berry-no-kurashi:20180223080054j:plain

長男は、小学校のドッジボールチームに所属しています。

先週末は、地区の決勝大会が開催されました。

 

数か月前に行われた地区予選を、2位で勝ち上がった長男のチーム。

チームは学年ごとになっており、

今年長男は、3年生チームのキャプテンを任させています。

 

彼の頭の中は、ドッジボールでいっぱいです。

小学校の体育館で開かれる練習に、嬉々として出かけていきます。

休み時間にも、ドッジボール。

学童の遊びの時間にも、ドッジボールをすることが多い様子。

試合の前には、土曜日にも練習。

練習が終わった後も、友達と自主練です。

 

練習に出た後は、その日立てた戦略がうまくいったかどうか、

頭の中で振り返っているようです。

自分の攻守の様子も、振り返り。

夕飯時も隙間時間も、「あのね、今日はね!・・・」と話題はドッジボールなのです。

 

そして、地区決勝戦。

他の地区予選を勝ち上がったチームと試合です。

午前中に2回試合があり、

勝ち上がったチームが、午後に試合するようでした。

 

結果。

1回戦、負け。

2回戦も、負け。

 

1回戦目に負けた時には、悔し涙を流すチームメイトを励ましていた長男。

チームや自分を鼓舞し、臨んだ2回戦目。

残念ながら負けが決まり、コートを退場しながら大粒の涙を流していました。

 

腕をぎゅっと目の部分に当て、ぼろぼろ泣く長男。

小学生になってからは家でも滅多に涙しない長男が、

まして、人前で泣いているのを見るのは初めてでした。

 

いつの間にか、友達とのけんかで泣くという段階から、

試合に負けて悔し泣きするところまで成長したんだなあ。

 

片方の手ではまだ親の手を掴みながら、

もう片方の手は、すでにしっかりと自分のコミュニティの中に。

そのコミュニティの中に、彼の心を大きく揺さぶる喜怒哀楽がある。

 

親ができることは確実に、少しずつ、減ってきています。

 

▽子育てに、色々気づかされます

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ