ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

ダウンコートは、自宅で洗濯しています


ads by google

ようやく、ダウンコートを洗いました。

f:id:berry-no-kurashi:20180422193121j:plain

冬用のアウターは、1枚でOKというわけにはいきづらい。

例えば子供達は、ひとり2枚ずつダウンを持っています。

 

1枚は、寒い時期に着るモコモコした厚手のダウン。

もう1枚は、肌寒いくらいの時期に着る、薄手のダウンです。

 

今回は、厚手のダウンを洗いました。

気になっていたものの、つわりがひどい時には洗えず・・・。

ようやく洗えて、嬉しいです。 

 

洗い方

1.部分洗い

子供のダウンは、袖口がとても汚れます。

汚れが目立たないよう、濃い色のものを選んで買っていますが、

いざ洗おうとよく見ると、食べ物?外遊びの汚れ?のシミを見つけることが多々。

 

袖口は、あらかじめ部分洗い。

子供のダウンは、泡で出るタイプのハンドソープをつけてもみ洗いします。

 

2.洗濯機を利用して押し洗い 

部分洗いが終わったら、全体を押し洗い。

洗濯機に、たっぷりの水を溜めます。

 

洗濯槽の半分まで水を溜めたら、規定量のおしゃれ着用洗剤を投入。

そこへダウンコートを沈めます。

その後、ダウンコートが全て水をかぶるまで、再び水を加えます。

 

たっぷりの洗剤水で、押し洗い。

f:id:berry-no-kurashi:20180422193112j:plain

 

3.すすぎ

押し洗いしたら、1分ほど軽く脱水します。

脱水したら、また水をたっぷり溜めて、押し洗い。

これを2回繰り返して、すすぎは完了です。

 

4.脱水、乾燥

1分ほど脱水したら、陰干しします。

完全に乾き切る前に、羽が偏っていないか手で確認し、偏りがあればほぐします。

わが家では室内で3日干し、完全に乾いたらクローゼットに収納しています。

 

ご注意!

わが家では、気になる部分を手洗いできること、

そして何より安上がりなことを優先し、自宅で洗っています。

 

ただ、物によっては、

クリーニング店にお任せした方がよいものもあると思います。

ホームクリーニングが可能かどうか、

仕上がりに満足できるかどうかは、

ご自身の判断でお願いします^ ^。

 

ダウンコートの洗濯、完了!

冬の大物を片づけられて、気持ちもすっきりです^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。