ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

布団の湿気対策。蒸し暑い時期も大活躍な、お助け家電


ads by google

蒸し暑い夜が続いていますね。

f:id:berry-no-kurashi:20180629174836j:plain

湿度の高い寝室

子供たちが先に寝付いた寝室に入ると、

毎晩、むわっと湿度の高さを感じます。

わが家の寝室には、エアコンがないのです。

 

湿度が高い上に、寝ている間に汗をかく。

蒸し暑い時期は特に、布団の湿気対策に気を遣います。

 

湿気対策に、この家電

天気のいい日は毎日布団を干したいところですが、

わが家は共働きです。

布団を干せるタイミングは、休みの日だけ。

ということで、この時期は、除湿機が大活躍です。

 

平日は、家族全員が起床したら、

除湿機をスイッチオン。それだけ。

 

仕事から帰宅してタンクを見ると、

ずいぶん水が溜まっていることが多いです。

こんなに湿気があったんだ、と毎度思います。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180629174828j:plain

 

時間に余裕がある日は、

枕や掛け布団、タオルケットなどを隣室に持ち出し、

敷布団だけにして、スイッチオン。

敷布団の湿気をたっぷり吸ってくれます。

 

敷布団の下には寝具用除湿シートも敷いていますが、

わが家の場合、この除湿シートだけでは敷布団にカビが生えます。

除湿機とのダブル使いが効果的です。

 

 

 

自分や家族の手が回らない部分は、

お助け家電の力を借りる。

除湿機は、わが家になくてはならない家電のひとつです^ ^。

 

▽雨の日は、この除湿機で洗濯物をカラカラに乾かしています

梅雨時期の洗濯物。風呂の残り湯を使った部屋干しでも、臭わずカラッと乾かす方法 - ベリーの暮らし

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽暮らしの工夫・改善に関するブログがたくさん読めます。