ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、2歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

家じゅうのごみ箱を掃除。キッチンのごみ箱の、気になるにおいも取れました


ads by google

定期的に、ごみ箱を洗っています。

f:id:berry-no-kurashi:20180816124226j:plain

洗う時には、家じゅうのごみ箱を一度に洗います。

(と言っても、3つだけですが・・)

 

右から、白いのはリビング用。

真ん中が、キッチン用。

いちばん左が、脱衣所用(洗面台横に設置)です。

 

ごみ箱にはビニール袋を入れて使っていますが、

袋の隙間から落ちる、小さなごみもあります。

まずその小さなごみを捨ててから、浴室へ。

 

掃除に用意するのは、

です。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180816124218j:plain

 

ごみ箱に勢いよくザーッとシャワーで水を流して、

泡で出るタイプのキッチンハイターを、シュシュっとしておきます。

15分放置してから、ゴム手袋をして掃除用ブラシでこすります。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180816124211j:plain

 

その後、またシャワーでよく水を流します。

これだけで、ごみ箱についた細かなホコリがすっきりと落ちます。

 

また、キッチンのごみ箱は、

気を付けていても、生ごみのにおいがこもります。

 

蓋を開けた時に、もわーんとごみのにおいがすると不快です。

定期的に掃除して洗っておけば、

ごみ箱へにおいが染みついてしまうことはありません。

 

洗い終わったら、ベランダで干します。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180816124203j:plain

 

風に当て、日干しした後のごみ箱。

これでまた、気持ちよく使うことができます^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ すっきり暮らす

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。