ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

ヘアスタイルを整えるのが苦手な私の、ヘアスタイル。妹にカットしてもらいました


ads by google

久々の、ヘアカット。

f:id:berry-no-kurashi:20180502173834j:plain

私の妹は、美容師です。

帰省するたび、妹夫婦の美容室でヘアカットしてもらいます。

 

ヘアスタイルを整えるのが不得手な私。

入浴後は、タオルドライしてからドライヤーで乾かすくらい。

起床したら、寝ぐせ直しウォーターをシュシュっとスプレーし、

ブラッシングするだけ。

ブローもしません(できません)。

 

長さは、ここ何年もセミロングからロングの間です。

ヘアカット時のオーダーは、「とにかくお手入れが楽ちんなスタイルで」。

自宅に戻ってからも、自分でささっとまとめられるような髪型希望です。 

 

 

妹はそれをよく分かってくれているので、

数か月で傷んだ毛先を中心に5センチほどカット、

ボリュームが出てきた部分にハサミを入れ、

私が自分で整えやすいようにカットしてくれます。

 

日中は毎日、ヘアクリップで髪をまとめるだけ(楽ちんです)。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180502173825j:plain

 

ヘアスタイルを整えるのが苦手な私には、

妹のカットの仕方がとても合っています。

 

東京に戻り近所の美容室に行く時にも、

今日と全く同じようににオーダーするのですが、

妹がカットしてくれると、

髪の収まり具合、手入れのしやすさが断然違います。

 

そして、普段なかなか読めない雑誌を、何冊も何冊も読める幸せ

ページを繰る間、妹もアシスタントの皆さんも、

私をそっとしておいてくれます。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180502173844j:plain

(今日も、10冊近く読むことができました)

 

そんなこんなで、

年2回妹にカットしてもらう時間がとても楽しみなのです^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。