ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

想いは、実現する。有元葉子さんの講演会に参加してきました


ads by google

2018年に叶えたかったことのひとつが、実現しました。

f:id:berry-no-kurashi:20180925105526j:plain

「有元葉子さんに、お会いしたい」

それは、料理家の有元葉子さんにお会いすること。

今年はじめに作った「2018年に実現したいこと」リストの最初の方にも、

そう書いていました。

 

有元葉子さんの本は、ほとんど読んでいます。

料理の本、住まいに関する本。

色々出版されていますが、

どの本にも共通するのは、「凛とした雰囲気」。

 

信念を持ち、生きている。

関わる全ての人へ、

その時の自分ができる、最大のことをしている人。

 

そして、

「自分は何を心地よいと感じるのか」という心の声に正直。

自身の底から湧き出た声に応えて生きている。

 

どの本からも、

そういう風に生きている人しか醸し出せない雰囲気を感じる。

ぜひ一度直接お会いしてみたいと思ってきました。

 

産休に入る前あたり、

定期的にチェックしている有元さんのWebサイトから、

有元さんのお嬢さん(建築家の八木このみさん)と

住まいに関する講演会をされることを知りました。

 

出産予定日が近づいている頃だけれど、行けるかもしれない。

そう思い、高揚する気分の中で済ませた申し込み手続き。

 

講演会当日、ほんの数メートル先にいらっしゃった有元さん。

参加できて、本当によかった。

 

週末には、クッキングクラスにも参加予定です

産休中に実現できることは何でもトライしたいと思い、

今週末には有元さんが講師となる料理教室にも参加予定です。

 

わが家で大活躍のラバーゼのキッチングッズ。

有元さんが実際どのように使われているのか、

そしてどのように手入れし、

どのように収納されているのか。

 

料理はもちろん、

色んなことを吸収してきたいなあと思っています。

 

想いは、実現する

自分が叶えたいことは、何?

心の声に従って、文字ではっきりリストにしておくと、

そのほとんどは実現すると考えています。

 

またひとつ、想いが叶ったなあ。

嬉しい気持ちと共に、

そして今週末への期待を感じながら帰途につきました。

 

▽こちらもどうぞ。

www.berry-no-kurashi.com

 

www.berry-no-kurashi.com

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。